見出し画像

そだね

目覚めた時、外から差し込む光の折れ方が微妙に変わっていることに気づいた 気づいたまましばし放心した 朝は確実に早まっているが、それには逆行し眠り続けたい

ところでカーリングの日本選手権が開催されていたのをご存知だろうか そだねーのチームも出ていた 

スポーツと縁遠いわたくしのような者にとっても、程よいテンポとルールで進行するあたりがちょっとした癒しにもなっている 投球合間の作戦トークがまる聞こえなのもいい

ベタだが、オリンピックからそだねーの人たちが好きになって、今年は日本選手権をこまめに観ているとうわけだ

そだねー以外の方達のことは全く知らなかったが、数試合観戦し今回発見したことが一つある それは他のチームの人たちもそだねーみたいな話し方をするということだった

言い換えると、九州弁の人が1人もいないという事実 衝撃 確かにそだねーが、よかねーとかなったらおかしい気もする というわけで全てを九州弁に変換しながら観戦してみた

こりゃないなと即時思った あの癒しは今いづこ 完全に消え去ってしまった  

あの方言だから好きなんだわ 隣の芝は青い そんな感じだろうか

いつか本物のそだねーを観戦したいと薄ぼんやり願って、それを忘れぬようにnoteに記しておきますわね 

なんでも忘却の彼方 ナターシャ
 

 

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,653件

#眠れない夜に

69,974件

#一度は行きたいあの場所

54,172件

くすっとふふっとなれるような日記を、西から東、東から西へと毎日(ほぼ)やりとりしています  本日もぜひ少しの時間、のほほんしてってください かるえ&なたーしゃ