見出し画像

自己紹介|はじめてのnote✽自閉症スペクトラムの夫との暮らし

はじめまして
結婚17年、今年精神科で夫は
自閉症スペクトラム障害(ASD)だと診断されました。

加えて夫の場合は知能も低いらしい。

自閉症スペクトラム障害とは

自閉症スペクトラム症(ASD)は、自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群などが含まれる発達障害で、子どもの頃から症状が現れる場合がありますが、大人になってから診断を受けるケースも増えています。大人になると、人間関係や仕事などでうまくいかない状況が続くと、違和感を抱いたり、生きづらく感じたりすることがあります。

AIによる概要

大人のASDでは、職場でよく言われる症状として、次のようなものがあります。
●親密なつきあいが苦手
●人と共感しない
●冗談やたとえ話がわからず字義通りに理解する
●会話が一方的である
●急な予定変更に混乱する
●融通がきかない

AIによる概要

この職場でよく言われる症状って書いてること
まんま夫だ…

調べたところによるとこの障害の結婚率が10%で離婚率が4人に1人だとか。

ん?私って…

私も年に何回も離婚だ!離婚だ!と言いながら思いながら過ごしてきたか数え切れないです。

あ、すみません私の自己紹介もさせてください。

  • 40代後半

  • 中高生の子供がいます

  • いつ離婚になるか分からないので働いてお金はコツコツ貯めてる最中

  • マイナス思考で直ぐに弱音吐くけど弱音吐くぶん深く病む事は少ない

  • 趣味は絵を描くことと、小説や漫画読むこと、散歩や自然の中で過ごすこと

こんな私。

このnoteで書きたいことは
今までの夫との数々のエピソードや
17年を経て変化した夫の現在や
私と夫を支えてくれている両親や
凸凹夫婦に振り回されてる我が子達の子育て話などなど
家族の話も書いていこうと思います。

今後私たち夫婦、どうなるかは分かりませんが

同じ障害で苦しんでる方に何か届けば良いなと思うのと
私も気分転換に吐き出させていただきます。

どうぞ宜しくお願いします✽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?