見出し画像

お前を納得させるために世の中は回ってねえよ(全文無料)

柔術回ではありません。また、書き散らし回。

自分の本音を発信するのはツイッターよりもnoteがいいですね。


1.いつも文句を言っている人

リアルでもネットでもいつも文句を言っている人というのはいるものです。

昼休みも残業中も飲み会中も会社の批判ばかりの先輩、社会や国がいかにダメかを語る大学生や新入社員、旦那の悪口ばかりの主婦、いつも引用リツイートで世の中を断ずるアカウント、張本勲氏ばりの”喝”があふれているヤフーニュースのコメント欄。

面白いのが、冷静に見るとけっこう正しいこと言ってることが多いです。だからリアルでもネットでもそれなりにいい反応をもらえます。

「本当そうですよね、あんなことやっているようじゃ、うちの会社ダメっすね」

「あの人ってマジでイタいよなwww」

「私たちの世代って本当に不幸なんですよね(汗)」

「@aaaaaaaaa
〇〇さんの言う通りです。本当にこういうやつらってお察しですわ(笑)」

悪口は盛り上がって楽しいもんです。

でもこれって、小学生がちょっと変わってる子を指さして「こいつ〇〇だ~!」って言ったり、「朝の会なんてやる意味なくね?」「あいつあんなにマジになってだせえよなあ~」と変わりません。

勉強や運動ができない人を指さして笑うのを大人になってもやめられない人です。でもまあ、いってることはだいたい正しいです。小学生のときもそうやってできない子をバカにする子ってそれなりに人気者だったりするじゃないですか。

2.批判する人の精神構造

シンプルに気持ちいいんですよね。悪口と批判は。何の苦労もせずに自分が偉くなった気になれるので。

まあ、分かります。会社の愚痴を言いながら飲む酒はうまいし楽しい。でも、ほどほどに。

承認欲求はだれにでもあります。でも、努力するのは疲れるし大変です。なのでだれかを批判することで自分の承認欲求を満たします。

そういった人たちは「この人は叩いてもいい」という存在を見つけたらボコボコにします。自分は正しいことを言っているので殴り返されることもなく気持ちよく叩けるサンドバッグなので。

日本代表の体操選手がタバコ吸っていたってお前の人生には1mmも関係ねえだろ。19歳の子をいい大人がみんなでイジメて楽しいか?

他人を下げるのは何の努力もいらないので簡単に承認欲求を満たせる方法です。

見方を変えると悪口と批判は効率が良いです。最低限の努力で最大の成果を出せます。何の努力をしなくても気分がよくなる最高の娯楽です。

脳は、効率を求めてなるべくラクに成果がでる行動をするようにできているので悪口と批判は理に適っています。たぶん悪口と批判で盛り上がっているときは脳内で快楽物質的なヤツ出てます。なんでしょうか、本能として子孫を残す競争のために、脳が他人を下げると快楽物質が出るような仕組みになってるとか?

3.世の中そんなにあまくねえよ

でも他人を下げることばっかりやっていても人生は好転しません。自分自身の人生は何一つ変化していないので。むしろそういうことばかりやっていると自分自身も下がっていきます。

「もっと下のやつはいねえか」と下ばかり見るようになっています。思考のクセというか生き方です。ネットでヤバい奴を見つけて晒したり、会社や時代や国の批判をすることで自分が高い位置にいると実感しています。

さらに批判は頑張らなくても報酬が簡単に得られるので、努力しなくなります。だって頑張って自分磨くよりも批判してる方がラクで楽しいじゃないですか。

頑張って資格の勉強したり、筋トレするよりもツイッターでヤバイニュースやヤバイ人を引用リツイートするほうがラクです。

4.みんな頑張ってんのよ

「あなたの批判は正しい。でもみんな頑張ってんのよ」

会社の上司に文句を言いたくなるのは分かるけど、上司も頑張ってんのよ。気に入らないことだらけかもしれないけど、別にお前を納得させるために世の中は回ってねえんだわ。

みんな、それぞれの持ち場で生きてます。まあ、先行きは見えないし、理不尽なことも多い世の中だけど、そもそも世の中ってそういうものでしょう。

批判ばかりしたってどうしようもないです。自分の持ち場で頑張りましょう。


偉そうに書いてしまいましたが、自分も悪口や批判を言うし、嫌なヤツの話題で盛り上がるとぶっちゃけ楽しいです。でもこれは中毒性があって人生を壊す酒や麻薬みたいなもんなのでほどほどにしていきます。

もしいうなら、批判と悪口はできるだけクローズドな場で。いろんな人がいる場所やネットやSNSでいうのはいろんな意味で危険です。

それと、会ったこともない著名人やスポーツ選手や芸能人の批判もほどほどに。表に出て批判される職業だからといえばそれまでなんですが、会ったこともない知らない人に批判されまくるのってかわいそうじゃないですか。とくに本人の目に入る可能性のあるネットへの書き込みはできるだけやめてあげましょうよ。居酒屋の話題のネタにするくらいで。

あと、書いていて「俺も結局”批判する人の批判”をしているだけでは。。。?」みたいなジレンマに襲われました。。。どうなんでしょうか。まあいいです。とりあえず自分の考えがまとめられて満足。

自分の人生をよくできるよう持ち場でやっていきます。

これを読んで何か感じる人がいたら嬉しいです。

2024/7/25 アンディ

もし、良いと思ったら投げ銭をいただけたら嬉しいです。柔術の教則購入や遠征費用やパーソナルトレーニングに使わせていただき、よりよい記事を書く材料にします。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?