大阪IRに対して、府民(公述人)として意見を述べる機会がありました。
そこで、反スポーツの観点から意見陳述を行いましたので、報告させていただきます。
1.場面
大阪府・市は、令和4年(2022年)2月16日「大阪・夢洲地区特定複合観光施設区域の整備に関する計画」を策定しました。
この計画の策定に先立ち、府は公聴会を開催し、府民(公述人)が意見を述べる場が与えられました。
私は、2022年1月28日(金)第3回公聴会に公述人として書面提出による出席をし、職員に代読していただきました。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/42249/00000000/kotyokai-1-28-iken-kangaekata.pdf
上記PDFファイルの公述人11(21~22ページ)です。
(参考)大阪IRの説明動画は次のとおりです。
2.該当箇所
大阪IRに対する中核的な意見は、他の府民(公述人)が提起するだろうと予想しましたので、私は、スポーツに関して意見を述べました。
私が意見を述べた主な箇所は、【要求基準17】の「2.認定都道府県等入場料納入金・認定都道府県等納付金の使途(府市共通)」の「(3)観光の振興に関する施策」の「(d)世界に誇れるスポーツ推進都市の実現」(44ページ)です。
3.私が述べた意見 - 本題
4.府からの回答
5.回答に対する私の意見
上記回答に対する私の意見は次のとおりです。これは、府には申し入れていません。
(1)前提知識
大阪IR事業は、民間の資金を使って実施するため、公金を使わないことになっています。
しかしながら、その事業から大阪府として得られる納入金・納付金等は、府の財産であり、公金です。
この公金の使い道に対しては、府民として意見陳述の対象になります。私は、この公金の使い道について意見陳述したのです。
(2)府の施策の対象者
スポーツは、昭和の時代の産物であり、既に終わったコンテンツであり、衰退していきます。現在時点で、スポーツを、税(公金)の支出による補填で維持・拡張しているのです。
多くの人々が興味関心を持っているコンテンツは、SNSやスマホのゲームなどです。
生身のスポーツ選手(人間)が駒になって活躍するよりも、電子データが駒になる方が、経済面、労力面、誹謗中傷が無いという理由から、良いに決まっています。
スポーツ選手とは、実際には、スポーツしかやってこなかった人です。身体能力が無限に伸長するかのような幻想を持ち、「あきらめない」を合言葉とする同調圧力の中で育っているのです。「感動」を頻発させ、「誇れる」などの主観用語を多用します。
このような人物に魅力を感じる人がいるかもしれませんが、個人の趣味・娯楽として楽しめば良いのであって、また、民業が行えば良いのであって、公共機関が関りを持つことには意義はありません。
「世界に誇れるスポーツ都市」という手段が、「大阪・関西の持続的な成長」という目的に寄与する証拠はありません。
何故、「世界に誇れるスポーツ都市」を標榜するのでしょうか?
それは、大阪府が施策の対象としているスポーツを愛好する府民が、広告・宣伝(プロパガンダとも言う)に乗り易い・乗せ易いからです。「誇れる」というプロパガンダにより自尊心が高められ、その結果、成長などどうでも良いことになっていくのです。
「感動」とか「誇れる」などの主観用語を用いるのは、合理的に考えさせないことの常套手段です。
スポーツ愛好者を、大阪IR事業の受益者にすることによって、大阪IRへの支援者を増やそうという魂胆です。スポーツ愛好者はスポーツのことしか考えていないと想像されますので、「世界に誇れるスポーツ都市」には強い魅力を感じるでしょう。
公共のあり方についてほぼほぼ何も考えていない人に対してプロパガンダをして、特定の趣味・娯楽事業に公共の資源を投下することは不当です。
市民社会のために、公共機関は如何にあるべきかを考える必要があります。
(3)供給側だけの視点
「投資規模等においても、世界最大級のIRになる」とのことで、供給側の視点だけで考えています。投資規模が大きくなって喜ぶのは、事業にぶら下がっている業者です。
少ない投資で大きく儲けることが商売の鉄板です。
世界最大という規模感で周囲を圧倒させようとする姿勢が、コンテンツの貧弱さへの認識を一層深めさせてくれます。
(4)伝統的な芸道はウケるのか?
三道(華道・茶道・香道)に魅力があるならば、大阪IRにて実施するのではなく、今すぐにでも実施すれば良いのです。
何故、今すぐに、三道体験スタジオを実施しないのか。
それは、三道が、ウケないことがわかっているためです。
では、何故、ウケないことがわかっているのに、計画に載せたのでしょうか?
それは、いまだに、江戸時代の発想をする実力者が健在だからです。
スポーツは昭和の時代に流行った趣味・娯楽事業です。三道は江戸時代以前のものです。このような過去のコンテンツが、未来の世代に対して魅力にならないのは明らかです。
この明らかなことを無視して計画に盛り込むということが、大阪IR自体が終わったコンテンツだということです。
下の写真に写っている太陽は、朝日ではなく、夕日です。
液状化した地盤と共に、沈みゆく大阪府を暗示しています。
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以上