見出し画像

【採用担当者からのお手紙】 2021年にご入社したメンバーが2021年を漢字1文字で表現!

こんにちは。&donutsプロジェクト採用、HR担当のステフです。

かつての自分のように「働き方を模索している」未来のメンバーに、採用担当者からのお手紙のようにお届けするマガジン。2022年が始まりあっという間に2月。立春も過ぎ、季節は少しずつ「春の始まり」に向かっている今日この頃。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

今回のお手紙の内容について

さて、今回のお手紙は、2021年の終わりに開催された朝会でのコンテンツをみなさまにもお伝えできたらと思います。2021年は&donutsプロジェクに6名の方がご入社されました。新メンバーの2021年はどんな一年にだったのでしょうか。それぞれ、漢字一文字で表し、2021年を振り返ってもらいました。

まりこさん(Webディレクター)

2月入社のまりこさんの一文字は「転」

2月に入社して、10ヶ月が過ぎました。今年の漢字一文字は転機の「転」を選びました。私にとっても新しい仕事は大きな転機であったこと、グアムから台湾への転居など、今年は変化の多い1年でした。&donutsに入社して自分も大きく変わったなと思います。とても楽しい1年でした。来年は今年学んだ新しいことをさらに伸ばしていけるようがんばりたいと思います。みなさんのサポートのおかげでがんばれた、本当によい1年でした。

うめむー(テックディレクター)

3月に入社したうめむーの一文字は「進」

3月に入社しました。3年前に次女を出産したのですが、それから働き方に対する考え方や、やりたいことが徐々に変化してきている中で、なかなか行動に移すことができていなかったのですが、今年は10年近く勤めた会社を辞めて、&donutsにご縁を頂いて入社しました。自分としても一歩前に進んだ年だったと思います。「変」という一文字と迷いましたが、来年も変化を恐れず、前進できる1年にしたいと思い「進」を選びました。

ゆうちゃん(Webディレクター)

7月に入社したゆうちゃんの一文字は「選」

人生は選択の連続と言われます。みなさんも、日々選択をしていると思いますが、私にとって今年は、仕事のやり方を今までのフリーランスから企業に雇用されて働くという選択をしたこと、プライベート上では、いろいろ選択して選び取るような場面が数多くありました。みなさんにとてもお世話になったので、感謝の「謝」と迷ったのですが、今年を一言で表すということで、選択して、常に前に進んでいきたいという意味をこめて選びました。

じゅりちゃん(Webデザイナー)

10月に入社したじゅりちゃんの一文字も「選」

ゆうちゃんとかぶってしまったのですが(笑)、「選」です。今年は仕事でもプライベートでもいろんな局面で選択する機会が多くて、その時々で自分がどうなりたいか、何者になりたいかを確認する作業が多かったです。縁あって&donutsに入社する時も軸があったからこそ、迷いなくジョインすることができたと思っています。来年はあなたと仕事がしたいと選ばれる人になりたいです。

はるぴー(Webオペレーター)

10月入社のはるぴーの一文字は「繋」

私は、まさか入れるとは思っていなかった&donutsに入社できて、みなさんと繋がれたことがすごくうれしくて「繋」を選びました。10月に&donutsに入社してオンライン、オフラインに関係なく、&donutsでは人の繋がりが濃いなと思いました。それがとても素敵だと感じましたし、働く上で一番大切なのは人の繋がりだと実感しました。来年もこの繋がりを大切にしながら、もっと広げていけるようにがんばりたいとおもいます。

あゆちゃん(Webオペレーター)

11月に入社したあゆちゃんの一文字は「進」

この1年は一歩ずつ、でも着実に前に進んで進化できた1年でした。仕事面では&donutsに入社したことで、これまでいた場所から一歩前に進むことができました。プライベートでは、次男の少年野球の選抜チーム入りを応援すると決めて一歩踏み出し、親会で記録係になったことで初めてスポーツ写真にも挑戦し、さらにもう一歩前へ。さらにどっぷり野球漬けの日々になったことで野球の面白さを知り、プロ野球も見るようになったり、と去年の私よりもいろいろな面で進化した気がしています。2022年も歩みを止めず、怖気づかず、どんどん前に進んでさらなる進化を目指していきたいです。

みんなの一文字とコメントを聞いて感じたこと

いかがでしたか。(ここだけの話ですが)実は私、この朝会でのコンテンツで、みんなから紡がれる言葉がとても素敵で、感動し、思わず涙がホロリとしてしまいました。(最近、涙もろいのはなぜでしょう)

採用担当にとって、ご入社を検討してくださっているタイミングで出会い、ご入社まで最も近い距離でお付き合いをさせていただくのですが、ご入社後、それぞれ自分らしく、&donutsで働く姿や、周りのメンバーに支えながら日々活き活きとお仕事に向かう姿を見ることができて、採用担当冥利に尽きる機会でした。

2021年に入社した6名のメンバーは、それぞれの人生において、転機があり、その中で&donutsと出会い、ここで働くことを選んでくれました。ライフステージの変化があっても、常に軽やかで自分らしく、大切にしたいことを大切にしながらも、前向きに自分の人生をデザインしながら歩み続けるメンバーです。そんな仲間が増えながらプロジェクトメンバーとして一緒にお仕事ができることで私自身も、日々、刺激をもらっています。

最後に

&donutsプロジェクトですが、2022年1月に5周年を迎えました。プロジェクトの成長も伴い、プロジェクトのアウトプットの質も年々右肩上がりです。なぜそんな成長がかなったのか。それは、これまで&donutsプロジェクトに関わってくださった一人ひとりのメンバーの存在があってこその今だから。ご入社されたメンバーもいれば、ご卒業されたメンバーもいますが、これからも&donutsの強みは「人」であることに変わりはないと思っています。

私たちは、「仕事と生活を切り離すことなくリンクさせる」、「家族と私自身を大切にする」、「スキルとキャリアを積み上げていく」という価値観をとても大切にしています。

そんな、サステナブルな働き方がもっと広がるように、一人でも多くの未来のメンバーと出会うべく、今後もお一人おひとりとの出会いを大切に採用活動を続けていきたいと思います。少しでも&donutsプロジェクトにご興味を持ってくださった方、会社説明会でお会いできるのを心よりお待ちしております!

「どんな働き方ができるの」、「これまでのキャリア活かせそうかな」「ちょっとだけ話を聞いてみるだけ」いずれも大歓迎です!会社説明会のお申し込みや、ご質問があればRECRUITページのエントリーからどうぞ。

それでは、またすぐにお手紙書きますね。最後までお読みいただきありがとうございました。

【オンラインイベント開催 andonuts CAFE #05 参加者募集中】
テーマ:転機をチャンスに! 〜「自分らしく」働くを考える 〜
2022年2月25日(金)10:00〜11:30 参加無料
▶︎
詳しくはこちらから


この記事が参加している募集