見出し画像

進化する原宿スタイル! ジェンダーレスを発信するブランドに密着

こんにちは。&love編集部の菅原です。

SDGsの目標に「ジェンダー平等を実現しよう」という項目があります。これは、全ての人が性別の隔たりなく、平等に活躍できる社会を目指すというもの。

今回&love編集部では、自分を自分らしく表現したいと胸の内に秘めている方、ジェンダーレスファッションにおいてどんなジャンルがあるのか興味がある方。そんな方々に是非知ってもらいたいと”ジェンダーレスファッション”の企画をスタートすることにしました。

iOS の画像 (7)

トレンドの発信地である原宿では、個性豊かなジャンルのファッション文化が根付いています。その原宿スタイルを世界へ発信している、ファッションブランド「ACDC RAG」。こちらのお店は”ノーボーダーズ”をコンセプトに自分の好きなものを好きなように着られる世界を提案しています。

そんなACDC RAGを運営している、株式会社ACDC代表取締役 土居麟馬さんにお話を伺ってきました。

株式会社ACDCの設立の経緯を教えてください

「この会社は私の父が設立しました。この10月でもう43年目になります。70年代に表参道の歩行者天国で父が手作りアクセサリーの路上販売を行っていました。当時は路上販売がかなり活発だったんです。そこからシルバーアクセサリーの卸を行うようになり株式会社ACDCがスタートしました」

iOS の画像 (8)

「取扱商品は時代の流れで変遷していて、一時はタレントショップを経営していたことも。アパレル業界に落ち着いてからは古着やメンズファッションを展開してましたが、20年くらい前にメンズファッションからレディースファッションへ転換し、今の形になりました。私は8年前から株式会社ACDCに携わるようになり、去年代表取締役を引継ぎました」

iOS の画像 (5)

ジェンダーレスを意識したのはどんなきっかけだったのでしょうか

「父が”平和”や”自由”を大切にしていて、それが会社のベースになっています。コンセプトである”ノーボーダーズ”はそこから生まれました。全面的に発信し始めたのは、10年くらい前から。イギリスで日本のカルチャーの紹介を目的に開催されているフェス、HYPER JAPANに出店しないかと声をかけてもらったのがきっかけです。レディースファッションを取り扱っていましたが、性別関係なくお客さんが購入してくれました」

海外では、10年前の当時からジェンダーレス文化の広まりがかなり進んでいたそうです。こうした世界の基準に合わせて展開していきたいと考えたのだと、土居さんはお話されました。

iOS の画像 (4)

どのように海外進出したのでしょうか

「最初はイギリスで知り合いに誘われて、パンク発祥地のカムデン・タウンで父がデザインした服を売ったのがきっかけでしたね。だんだんと世界各地で販売する機会を作り、ファンの方が増えていきました。SNSで口コミが広まっていったのも大きく影響しています。今では海外の店舗に卸して販売していたり、オンラインショップで販売しています。SNSでファンの方々が随時反応してくれて、現地のトレンドなど情報交換もしてるんです」

取扱い商品について教えてください

「全て自社製品、完全オリジナルです。唯一無二をテーマにデザインしています。ジャンルはパンクやロリータ、チャイナなどかなり様々。2000年代の過去のデザインをリメイクしたり、人気アニメとのコラボ商品だったり、バラエティに富んだ商品を展開しています」

iOS の画像 (1)

「サイズはワンサイズがベース。大きめなサイズ感と伸びやすい生地で幅広い方に着用いただける商品です。現在は海外サイズに対応できる3XLの大きさも準備中なんです」

接客する上で気をつけているのはどのような点でしょうか

「コミュニケーションをとることを意識しています。ACDCを好きになってもらい、自由に自己表現してほしいと思っているので、不安な点は全て払拭できるようにしたい。店舗での会話はもちろん、SNSでもお客さんの声にはすぐにレスポンスすることを意識しているんです。オンラインショップは現在さらなるサービス向上にむけて再構築中ではありますが、どんな声にも対応できるように可能な限り受け入れて、次に繋がる買い物になればいいなと思っています」

iOS の画像 (10)

ACDC RAGさんが考えているジェンダーレス社会の今後について教えてください

「今HPでは女性のモデルさんに商品を着ていただいていますが、徐々に性別や体型の概念に捉われず、様々な方にモデルをお願いしたいと思っています。自分でも着れるんだ、と自信を持って自己表現していただける、そんなブランドを目指したいですね」

iOS の画像

ノーボーダーズの世界に向けて・・・

今回は株式会社ACDC 土居さんにジェンダーレス文化をはじめとする様々なお話を伺いました。土居さんが考えるノーボーダーズな社会。利用される全てのお客さんが隔たりなく好きなファッションを楽しめるようにと日々運営されています。

ACDC RAGが作る新世代の原宿スタイルの世界観を、是非皆さんも体験してみてはいかがでしょうか。

iOS の画像

店名:ACDC RAG原宿本店
住所:東京都渋谷区神宮前1-16-7 林ビル1階
電話番号:03-5474-2059
営業時間:11:00~19:00
定休日:年中無休

※新型コロナウィルスの影響により、営業時間・定休日が記載内容と異なる場合がございます。ご来店の際には事前にお店までご確認ください。

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,713件