責任

突然ですが、妻が家出しました【強制的に家事育児ワンオペしてみた】

こんにちは。
いきなりですが、世の旦那さん、奥さんの家事育児はワンオペになっていませんか?

もしかしたら、とんでもなく後悔する事になるかも知れませんよ。

先日、妻が家出しました

若干引いてしまうタイトルになってますが、タイトル通り、先日妻がはじめての家出をしました。

幸い、1週間ほどで帰って来てくれましたが、その間は強制的に僕のワンオペ家事育児のスタートとなりました。

家出の原因は、一言で言うと僕が家事育児にあまり協力出来ていなかったから。

世間ではイクメンとか流行っていますが、今では本当に尊敬します。
いやマジで家事とか育児って大変でした。

毎日の家事育児は会社経営より大変かも

起業してからというもの、仕事のことばかり考えていたので、妻の負担に気を使えていませんでした。

妻もそんな僕の状況はわかってくれていたのですが、溜まり溜まって爆発したのでしょう。

いざ1人でやってみると、ぶっちゃけ無理なことばかり。

炊事・洗濯・掃除…
その合間には育児もあるので、休む暇なし!
子供が居なくて、自分1人なら適当に済ませておけることでも、子供がいるとそうもいきません。

会社経営も、もちろん大変ですし、何より生活がかかっているので、売上が上がりませんでしたでは通りませんが、自分のペースで進めていける分、気持ちに焦りはありません。

そういう意味では、育児にかかる負担は会社経営より大変では?と思ってしまいます。

家事育児の楽しみ

慣れていないっていう事もあり、とてつもなく大変な家事育児でしたか、数日ワンオペしていると自分のペースを掴めてきました。

毎日のやらなければいけない事が理解できると、ある程度は予定立てて進められます。

そして、家事に楽しみも見つけられました。

小さな事ですが、洗濯物を畳むことだけでも、スピード、畳むクオリティが上がると嬉しくなります。

もちろん、子供の機嫌やイタズラで想定外の時間がかかってしまう事もありますが、それはそれで楽しいもの。

子供の成長を本当の意味で近くで見れることになりますし、スキンシップは格段に上がります。

まとめ:夫婦の負担はきちんと分担しよう!

やってみてわかったワンオペ。
自分の時間なんて無いに等しい毎日でしたが、改めて妻がやってくれていたことを再認識できました。

今では、ゴミ出しや洗濯、食器洗いなど、目についたら自分から行動できるようになりました。

世のシングルマザーの方達は、1人で家事も育児も仕事もこなして、ありえないポテンシャルだと思います。
いやほんとに。

奥さんに全て任せっきりになっている旦那さん、少しでも負担を分担できるよう、考えてみてはどうですか?
いつか1人でやらなければいけなくなった時、心の底から後悔します。

せっかく夫婦でいるのだから、楽しい事もしんどい事も分けあっていきましょう!

ちなみに、洗濯物を畳んでいる時は、意外と精神集中して物事を考えられますので、新たなアイデアが浮かぶかも知れませんよ?笑

以上、妻が家出して強制ワンオペになってしまった話でした!



**********
【インスタグラム】
https://www.instagram.com/lifinc0201/
**********

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?