見出し画像

大学職員→複業フリーランス1年目で学んだ「個人で働く5つの心得」

こんにちは、CHIHIROです。
個人でキャリアカウンセラー/ファッションコンサル/タップダンス講師などをしています!

自己紹介はこちらの記事で読めます▼


2023年3月に国立大学職員を辞め、1年間フリーな感じで自分のやりたいこと・好きなことで仕事をしてきました。

今回は、複業フリーランスとして活動してきた1年間を振り返り、学んだことをお伝えしたいと思います!

「仕事つらい~やめたい~でも勇気が出ない~」
「副業・複業・起業、ちょっと興味ある!」
「わたしも個人で仕事始めたけど、ほかの人はどんな感じなんだろう?」

そんな方のヒントになれば嬉しいです😊✨

☾ ☾ ☾ 



学び①|自由度高い!責任重い!


何時に起きるか。
その日何の仕事に取り組むか。
誰と会うか。
どこで作業するか。

時間やお金の使い方、人間関係、過ごす場所……
その日の5W1Hを、ほぼすべて自分の裁量で決めることが出来るようになりました。これが本当に、わたしにとっては最高です。

というのもわたしは
✓朝が苦手
✓急かされること、集中を遮られるのが苦手
✓週に2日は一人時間が必要
✓毎日過ごす場所を変えたい
✓自分のアイディアを自分で形にするのが好き
などの性質があるため。

これらの性質は、一般的な組織で働くとストレスを感じやすい「めんどくさい仕様」(ついでに「それでも、投げ出す勇気が出ず、なんとか頑張る方を選んでしまう」という追加機能あり……)です。

なので、思い切って退職して、自分仕様のスタイルを目指してよかったなと思っています。今、本当に快適なので……😂

ただし、この快適さは「自己責任」と表裏一体

会社員や大学職員をしていたときは、とりあえず「出勤」という行動記録を残せば、それが報酬になりました。組織に属し続ければ、原則今の自分と同じ待遇が保証されていました。

しかし今は「その日その日を、どんなふうに過ごすか?=how」が報酬に直結しています。未来の自分がどうなっているかは、よほどのビッグハプニングがない限り、今の自分の行動によります。

この緊張感。
今のところ楽しめていますが、気は抜かずに頑張っていこうと思っています。

そのために大切なのは「なんのためにやっているのか?=why」なのかなって思っているのですが、この話はまたの機会に……✨



学び②|お金の安心はマスト


いまの自分の行動が、未来の自分に直結する……そんな緊張感を楽しめている、と書きましたが、それは、「お金の不安」を限りなく減らせているからです。

日々の快適さと引き換えに収入は減りました。わたしの心が、この状況に容易くダメージを受けることは明らかだったので、退職前から「お金の不安」対策をしていました。

対策はシンプルで
✓とりあえず生きるのに必要なお金を算出
✓そのお金を確保するために行動(退職前は貯金に勤しみました)
✓世の中の「お金のしくみ」を学ぶ

とりあえず生きるのには月何万くらいか分かれば、無収入でもあと何か月はイケるな、と安心できます(ちゃんと頑張るのはさておき!笑)。
それプラス、資産形成や最低限の収入を得られる仕事をする、など、お金の不安を和らげる方法は色々あります。
また、税金や社会保障、助成金などの世の中のお金のからくり・サポートを知り、利用することで支出額が結構変わってきます。

「お金の不安」に苛まれると、やるべきときに動けなかったり、要らんものに投資しちゃったりします。なのでいまも、もし少しでもお金の不安を感じるようなことがあれば、即、上記の3ステップをやるつもりです。

のびのび自分スタイルで働くには、「お金の不安」は重過ぎる荷物なので、冷静に、論理的に、合理的に、処理していくことが大事だなと感じています!


学び③|行動 →→→ 自信


行動すると変化が起きる。行動しなければ何も変わらない。
このことを痛感した1年でした。

今までも、「行動、大事~」とは思っていましたが、個人で仕事をするとなったら、その大事さは何倍・何十倍にも感じられています。

例えば、SNS。
わたしは昔からSNSがすごく苦手でした。今も苦手です。
友だち少ないのでフォロワーは一番多くてFacebookの100人ちょっと。面白いこと書けないし、映える写真とか載せてる自分が気持ち悪いし、そもそも映える写真がないし。数か月経って読み返した時には、もう黒歴史臭がしたりするし。

でも、わたしがやりたいことをやるためには、自分の存在を皆様に知っていただく必要がありました。そのために、SNSは必須と判断。

というわけでインスタをやってみました。
毎日投稿したり、ノウハウを読み漁ったり、コンサルさんにサポートをお願いしたり。

結果として、インスタはめちゃくちゃ苦手ってことがよく分かったんですが笑

それ以上に、
・発信習慣がついた
・発信のコツがちょっとつかめた
・自分のやりたいことがよりクリアになった
・自分に合っているSNSが分かった
・実際にお客様に出会えた!

など、たっくさんの良いことがありました。

SNSが苦手だからと言って、やらずに放置していたら、上記の「良いこと」はやってきませんでした。
もしかすると、別の形でやってきたかもしれませんが……。それは分かりません。

大切なのは今まさに、良いことに出会えているという事実。
そして、それが自分が行動した結果によるものだ、という確信です

この確信にめちゃくちゃ価値があるなと思ってます。
これってつまり「自信」のことだからです。

自分がとった行動によって、ちょっとでも良い結果を得る。そんな「成功体験」が「自信」を連れてきます。その自信が、次の行動にも誘ってくれ、少しずつでも前に進んでいける。

1でも書きましたが、現在の行動が未来の自分をつくってくれるので、これからもやりたいことのために、怯まず臆せず、やっていきたいです。


学び④|焦りが最大の敵


ただ……。
行動しても大体、すぐに良い結果は得られません笑

稀に、すぐに結果がついてきて「やったー!」と嬉しい瞬間もあるのですが、大抵、時間差です。

頑張ってるときほど、良いことは起こらない。
でも決して焦らない。

これがすごくすごく大切なのだと学びました。

先述のインスタも、3か月くらい毎日のように投稿しても、まっっっっっっっったくフォロワーは増えませんでした。いいねもどんどん減っていくし(内容に代り映えなかったし、既存のフォロワーさんも飽きたんでしょう……そりゃそう……!)。しかもコンサルに○十万投資してたので、ショックはいよいよ著しく……。

正直「やってらんね~~~」と投げ出しかけました笑
更新頻度や更新内容などを「自分が続けられる形」に整理しなおして、細々とでも続けることにしました。

それから4か月経った今。
本当に少しずつですが、インスタからお客様に出会えることが増えてきました。焦らず、腐らず(ちょっと腐りました)、続けてよかったな、と思っています。

ひとりで頑張っていると、「この行動、意味ある?????」と疑いたくなる瞬間が死ぬほどあります。

そんなときは、胸に刻み込んだ
✓上手くいかないのが当たり前。目標は高く、期待値は低く
✓結果は時間差でやってくる
✓頑張らないと良い結果はやってこないことだけは確か
✓頑張り方は定期的に見直し

を唱えて、良い感じに乗り越えることにしています。


学び⑤|やりたいことをやるのは楽しい!


ここまで、あれこれ書いてきましたが……。
結局はこれに尽きます!
やりたいことをやるのは楽しい!

でも、この記事でも都度触れたように、やりたいことをやるのは楽しいばかりではないです。

当たり前っちゃ当たり前なんですけどね😂
どうしても、「やりたいことなら苦しみは一切ないはず!いつもハッピー!」って期待しちゃいませんか?わたしも正直1年前、心のどこかでそういうお花畑な期待を抱いていた気はします……。

でも1年やってみて、苦しい/悔しい/めんどくさいなどの「大変なこと」は、い~~っぱいあると身をもって実感しています。

ただ、会社員や大学職員をしていたときの「大変さ」と比べて違うのは、「それもまたよし」と感じられる点

「目指すもののためには、これをクリアしなきゃいけないしな」という納得感だったり、「乗り越えたら絶対気持ちいいはずだ!」という期待感だったり、「この大変さの先に、誰かの喜びがあると思ったら、むしろやりたい!」という使命感だったり。

この前向きさはやっぱり、やりたいことをやってるからこそだなあと思います。
自分が本当に価値を感じるものを届けたい、自分が満たされる働き方・生き方をしたい。
そんな本心に従った取り組みだから、「大変だから、やらない」ではなく「大変だけど、やる」「大変だからこそ、意味がある」と思えるのだと思います。


というわけで、個人の仕事に興味がある方、ご参考になりましたら嬉しいです!
もう少し詳しく聞きたいな、という方は「無料キャリア相談」でお会いできれば嬉しいです🥰

そして、最近個人で仕事をし始めた方、ぜひぜひ一緒に頑張りましょう~!!😭✨



このnoteでは【めんどくさい自分で、マイペースに生きていく】をテーマに、

✔他人の目を気にせず素直でいるためには?
✔️自分のめんどくささを乗りこなすには?
✔誇りをもてる働き方・生き方を見つけるには?

など、【自分の気質を受け入れて、確かな足取りで生きるヒント】を綴っています✍︎✨


◆無料キャリア相談について

4月の無料キャリア相談、【残り1枠】となっております✨
ご希望の方は、こちらのLINEにご登録の上【相談】と送ってくださいませ🕊


◆キャリアデザイン長期サポート「生きがいのタネをみつける」モニター募集について

「生きがいのタネ」を見つけ、そのファーストステップをお手伝いをする長期講座のモニターさんを5月に募集する予定です。
詳細はまたお知らせいたしますね。

モニターさんの様子はこちらの記事をチェックしてみてください✨

ご興味ある方、また、ご質問等ある方は、LINEにご登録の上、【モニター】とお送りくださいませ✨
現時点でお伝えできる情報を優先的にお知らせいたします!


◆各種SNS

日々の活動は、X(Twitter)Instagram にて発信中です!
日常なども交えつつ、のびのび発信しております(タップダンスの話とか笑)
ぜひチェックしてみてくださいね~🙌✨

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?