見出し画像

あまったパスタの行方と目が合ったゆで卵

お昼のパスタがあまった。

 その気になればペロリと食べてしまえるほどの量。普段なら、もったない、と思いつつおやつがてら食べてしまうが、昨晩友人に「痩せるから!」と豪語したのを思い出してしまった。

 食べようとする手を止め、とりあえず冷蔵庫にしまおうと冷蔵庫を空けると小皿に乗ったまんまるの茹で玉子と目があった。

不意に、頭の中で母がパスタサラダを作りはじめた。

いつもしている割烹着のような保育園の先生のようなエプロンをしている母が腕まくりをして、母の頭よりもはるかに大きいボウルいっぱいにゆでたパスタと野菜とハムを勢いよく混ぜている。

確か冷蔵庫にハムがあったな、と思い覗いてみれば新品のハムがあった。あとはきゅうりにたまねぎ、それと人参もあったら彩もいいな、と思いながらそれらとスライサーを出した。

 スライスして下処理をした野菜と切ったハム、それと目が合った卵も切って余ったパスタと混ぜた。そーれ、マヨネーズにお酢に砂糖に塩、それと隠し味のマスタード。

あっという間にできあがり。

 あまったパスタの行方と目が合ったゆで卵は、見事に夕飯用のパスタサラダに変身したのだった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?