見出し画像

古民家から"共創型キッチンスタジオ"までの道のり/vol.2 お試し3年間

vol1.の理想と現実に続いて、vol.2はお試し3年間、とにかく使ってみた編です。

まずはおいしいものを囲んで

キッチンがあるなら、まずはおいしいものをみんなで食べる。というシンプルな企画で、次々と食事会を企画。ときには料理人の方をお呼びして作っていただいたり。

壁付の食器棚や作業台が無い頃ですね

自宅に呼ぶのはちょっとだけど、持ち寄りで集まりたいって時には最高の場所ということは分かったけど、この高知でビジネスになるかは謎。→ 実際に現在、そういった目的で借りてくださっている会員さんは1割いません。

おいしいものとワインがあれば最高なんです

おいしいイベント企画

まだアーケード側はシャッターしかない頃

2020年1月、一周年を迎えたDADA NUTS BUTTERさんの記念企画「DADA NUTS BUTTER × TERROGANUSの晩餐会」が開催されました。

イベント詳細ページ
https://dadanutsbutter.peatix.com/?lang=ja

都内シェフによる食事企画はBrewの可能性をぐっと高めてくれました
キッチンはバックスペースに。什器やスペースがあまり無くて大変そうな頃

教室会場に

キッチンがあるなら、食についての学びを深めてみようということで、創業150年以上になる泉利昆布海産さんによるだしについての教室を開催。
だしについて座学で学んだ後は実際に飲み比べ体験などうまみについての知識を深められる内容でした。

泉利昆布海産の泉谷さんによるだしのお勉強

現在、泉利昆布海産さんプロモーション映像として活用いただいているこの映像は、オウンドメディア「BREW TIMES」の前身であるand.message企画で制作したもの。

ボランティアの活動拠点として

2014年12月〜2020年12月まで町田が共同代表として活動していた外国人観光客の方のための環境整備を行って行く団体「高知おせっかい協会」の活動の場としても大活躍!

2014年〜この物件に出会う2019年までの5年間は、別の拠点を借りていたのですが、Brewのキッチンができたことで、活動の幅がぐっと広がりました。

外国の方が来られる時に、おぜんざいを作って振舞ったりとたくさんのお子様から学生さんが参加してくださってました。

おぜんざいをみんなで作りましたね
着物を着ておもてなし
ひとやすみしてくださいねと、お茶と手作りのわらびもちでお接待

試作・試食の会場に

さまざまな商品開発の試作、試食などの会場としても使っていただきました。2017〜2022年の5年間ほど日経BP × 高知市商工会議所 × 弊社でタッグを組ませていただいた商品開発事業の中で、試食の会場として利用いただいたこともありました。

事業者さんの食材を使ってパスタを作ってみてます

ご一緒していた日経BPの渡辺さんの著書「地方発ヒットを生む 逆算発想のものづくり」には商品開発に取り組む考え方などピックアップしていただきました。

こちらは商品開発事業のおひろめ会として東京で開催した時のダイジェスト映像も制作しました。

番組の映像撮影

思いつきのアイデアにすぐに協力してくださるカメラマン黒川さん、コーディネーター役でもあるこちらもカメラマン智恵さん、そしてお料理を担当してくれた麗ちゃん。いい感じに編集してくれた映像もありますので、良かったらみてみてくださいー。誰か一緒に再開しませんかー(笑)

黒潮町で一棟貸しの宿「黒潮の家」を運営している「土鍋ごはん おたふく」上原麗ちゃんをゲストに迎えて第一弾を編集。

撮影スタジオとして

高知県・土佐市で150年以上続く老舗のかつお節店「浜吉ヤ」さんの枯本節を贅沢に使ったレトルトソース「だしdeシリーズ」のパッケージデザインのご相談をいただき、オリジナルで書き起こした筆字のグラフィック、表紙の料理写真、デザイン、印刷ディレクションまで一通り担当させていただきました。その時のパッケージの写真撮影の様子です。

カツオが上から降ってくる感じをなんとか撮影したいと何度もチャレンジ

最終的にどんなパッケージになったかはこちらでご覧いただけます。

幕開けはシェフ・イン・レジデンス

表向きには営業している日は少なかった3年間。いろいろ使ってみて2022年のコンセプトはシェフに滞在してもらいながらその期間店舗を運営してもらう「シェフインレジデンス」構想を実現したいと、オープンさせることになりました。

コロナ渦を経て、2022年5月よりいよいよ店舗運営はじめますよー!

vol.3は、店舗のビフォアアフターを含めてどんな工事を入れていったか。そして一体いくらかけたのか、、、😅に続きます。

オープンにはお花たくさんいただきました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?