見出し画像

【企画・撮影・編集】Instagram/TikTok、伸びるショート動画が生まれるまで


こんにちは!株式会社andのサトウです。

先日2023年の振り返りnoteを公開したところ、メールやDMで予想以上の反
響をいただきました👀

TikTok/Instagramでのショート動画マーケに悩んでいる担当者さんにとって少しでもヒントになればと思い、今日はandのショート動画がどのように作られているのかをご紹介します。

まず、アカウントについてご紹介

Little Rooms(Instagram/TikTok)

ライフスタイル百貨店「Little Rooms」の公式アカウント。
販売する家具やインテリア雑貨の紹介、お部屋への取り入れ方、UGCのリポストなどを行っています。
ただ商品を紹介するだけではなく、自分の暮らしに取り入れた時のイメージができるような等身大のコンテンツで支持を集めています。

make my room(Instagaram)

真似したくなるお部屋レイアウトや暮らしのハウツーを紹介しているライフスタイルメディア。クライアント企業とのタイアップ投稿や、コラボプレゼントキャンペーンも頻繁に実施しています!(コラボプレキャンでフォロワーが7000人増えたという事例も😲)

どちらも共通しているのは、ほぼ全ての投稿がショート動画だという点。
この2,3年の間に1000本は超える動画を自社で作成し投稿してきました。


どこで撮影してるの?

andのオフィスには2つのスタジオがあります。
普段の撮影は基本的にほぼ全てオフィススタジオで行われています📸

部屋が複数ある、日当たりがいい、床と壁の色がいい感じ、などスタジオの条件が細かくてオフィス探し大変だったな…

十畳ちょっとのそこまで広くないスペースが、ある時はリビング、ある時はキッチン、ある時は子供部屋…と姿を変えていくんです。
撮影チームの空間コーディネート力にはいつも驚かされます。


1本の動画が生まれるまで

さて、ここからはandのショート動画が生まれるまでの流れを説明します。SNSを担当しているメンバーに教えてもらった、制作時に意識しているポイントもご紹介!


1. 企画・構成はリファレンス命

企画を立てるときに重要なのは「リファレンス」
「何をリファレンスとした企画なのか?」を必ず明確にします。
自社で過去に伸びた投稿もあれば、TikTokやReelsで伸びている類似ジャンルの投稿、トレンドの動画を設定することが多いです。

これをしっかり設定しておくことで、リファレンスにしたコンテンツの改善点も反映させた"リファレンスより伸びる"コンテンツが作れます。

もう一度言います。
重要なのは「リファレンス」。

年代的にもトレンドを把握している大学生インターンとの情報交換も大事な時間◎動画の企画はnotionのボードを活用して管理しています。


2. 環境も重要な撮影

企画ができたら早速撮影スタート!
弊社撮影チームが考える、重要なポイントは以下の2点。

  • なるべく自然光が綺麗に入る時間帯に撮影する

  • 動画に動きをつけるために、なるべく人が写るカットを入れる

動画全編はこちらからご覧ください

日当たりがいい時間に、人を入れて撮影した動画はこんな感じ。
インテリアの動画だからと言って、インテリアしか映らないと単調で飽きのくる動画になってしまいます。人が入ることで動画としての引きが作れています。

あとは、企画に必要なカットだけでなく「いつか使えるかも?」な素材を余分に撮影しておくのもポイント。これが意外と後で役に立つんです。


動画全編はこちらからご覧ください

↑例えばこの動画の撮影をする際に、予定にはないカットも多めに撮影しておいたものが…

↓こちらの動画に活用されて、効率よく2本の動画を制作することができています。

動画全編はこちらからご覧ください


3. わかりやすく、飽きさせない編集

編集の際に特に意識しているのは以下の2つ。

  • 情報をしっかり伝えること

  • 冒頭だけでなく中盤の各所に山場をつくること

まず前者に関しては、動画からしっかり情報が伝わることが大前提。
なので、読みやすいフォントの種類・大きさ、シーン切り替えのタイミングなどを意識して編集します。
ショート動画はテンポ感が重要ですが、速度が早すぎたり、情報が伝わらないくらい早いシーンの切り替わりにしてしまうのはNG。

次に後者。
ショート動画は「冒頭3秒」が重要というのは鉄板ですよね。
さらに視聴維持率をUPさせるために、冒頭部分終了後も、定期的に視聴を継続させるような山場を散りばめることを意識しています。

4. 完成!!!

こうして1本の動画が無事に完成!各チャネルへに投稿され、たくさんのユーザーの元にデリバリーされます。

たった数秒、数十秒の動画にもさまざまな工夫が詰め込まれています。


SNSマーケのお悩み、お気軽にご連絡ください!

andではSNSマーケの課題解決をお手伝いするソリューション事業を展開しています。

SNSアカウント運用のお手伝い

SNSに投稿する動画の企画・制作が可能です。

  • ショート動画を頑張りたいけど、社内リソースが足りない。

  • 動画を投稿してみたけど全然伸びない。

そんな方がいらっしゃったら、まずはお気軽にご相談ください。
企画・制作パートナーを探している代理店さんからのご連絡も大歓迎です!

アカウントタイアップ&ADブースト

Little Roomsやmake my roomとのタイアップ投稿も可能です。
ただのタイアップ投稿ではなく、コラボプレゼントキャンペーンや広告ブーストを組み合わせたリーチ最大化プランが特に好評いただいています🔥

過去には、2週間で自社アカウントのフォロワーが数千人増えたという事例も…!


▼詳しい内容や料金メニューに関するお問い合わせ先

sales@the-and.com

make my roomへの商品掲載のご相談やプレスリリースの送付も、上記メールアドレスまでお願いします!

一緒に働く仲間も募集中!

EC事業もソリューション事業も、現在複数のポジションで採用強化中です🔥

ソリューション事業部

アカウントプランナー

EC事業部

商品ディレクター(正社員)
商品ディレクターアシスタント(インターン/アルバイト)
SNS動画制作(インターン/アルバイト)
インフルエンサーマーケアシスタント(インターン/アルバイト)

気になるポジションあったらお気軽にエントリー/ご連絡ください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう