見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.9.20


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵


Topic 01|火垂るの墓が初の世界配信

 スタジオジブリの名作「火垂るの墓」が9月16日からNetflixで初めて全世界一斉配信されました。日本以外の190カ国以上で視聴可能です。🎞

 元々世界中で人気がありましたが、今回の配信で海外のレビューサイトで高評価が見られていてSNSで話題になっています。

 海外の方はまた違う視点で観ることになるかもしれないので、この機会に色んな人に見てもらいたい作品ですね。


Topic 02|モリサワ、新プラン「Select8」「Select24」と「Webフォント」の提供開始

 モリサワはフォントサブスクサービスにて「Select8」と「Select24」さらに「Webフォント」を提供開始しました。

 新プランはフォントのラインナップから8書体、または24書体を選んで利用できます。さらに、今回初めてWebフォントが利用可能になります!

 印刷物でよくお世話になっているフォントなので、Webフォントとして利用できるのが嬉しいです。今後Webフォントの幅がさらに広がりますね。


Topic 03|カップヌードル容器に“エモい”思い出

 カップヌードルにまつわる思い出の限定パッケージが発売されました。集まった1560件以上のエピソードを生成AIで分析した上で100種類のエモい思い出を採用したそうです。

 家族や友人との思い出や勉強の思い出など、さまざまなエピソードの中で共感できるものやお気に入りの思い出を探すのも楽しいですね。
特設サイトでみんなさんの思い出が見れます。
https://www.cupnoodle.jp/emoide/

 今度の手土産はカップヌードルに決定です🥢


Topic 04|富士急グループ、2026年の創業100周年に向けた第一歩としてグループロゴを刷新

富士急グループは100周年の節目にグループロゴとタグラインを刷新。見慣れた赤い富士山のロゴががらりと姿が変わりました🗻

同じ富士山なのに、かなり印象が変わりました...!
富士山湖をモチーフとして取り入れるのもすごくいいなと思っています〜

旧ロゴは富士急ハイランドのロゴとして引き続き使用されるそうです。
このロゴを見たらジェットコースターに乗りたくなりますね🎢


Topic 05|寝起きの良いiPhoneのアラーム、科学的なベスト5とワースト5

 オーストラリアのRMIT大学によると、良い目覚まし音には3つの特徴があります。やさしいメロディ支配周波数が500Hz前後、そして早すぎず遅すぎないメロディであることらしいです。

 良い目覚まし音は起きる時の眠気や気分低下を軽減する効果があるそう!
iPhoneだともっと良いアラーム音は「煎茶」で、最も悪いアラーム音は「チャイム」だそうです。

 無意識に使っているデフォルトアラーム音の「レーダー」はワースト3に入っている...なんてことだ…アラーム音をちょっと変えてみます⏰


いかがでしたか?

 以上、2024.9.20時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

私たちのクリエイティブチームで働くことに興味のある方はぜひ、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
コーポレートサイト
公式X(@_and_awesome)
Youtube(@and_awesome)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?