見出し画像

クリエイティブエージェンシー社員達がこの1週間の気になるTopics|2024.6.14


はじめまして、and awesomeです

 私たちは恵比寿にあるクリエイティブエージェンシーで、ブランディング・デザイン・WEB・イベント・PR・SNSなど幅広い領域をトータルに手がけています。

 私たちは毎週金曜、その1週間で気になったネタを持ち寄り雑談する時間があるのですが、それらをユル〜くまとめたのがこの記事です。

 クリエイティブエージェンシーで働く私たちがチョイスしたネタを、ユル〜く楽しんでいってね🍵


Topic 01|ライカ、ライカのカメラとレンズで撮影したかのような写真が実現できるiPhoneアプリ「Leica LUX」発表

 ライカカメラ社は、ライカのカメラとレンズで撮影したかのような写真が撮れるiPhoneアプリ「Leica LUX」を発表しました。

このアプリは、ライカ独自の光学性能と画像処理技術を活用し、「Aperture」モードでズミルックスM f1.4/28mm ASPH.などのレンズをシミュレート。カラーグラデーションやフィルムプリセットを備え、ライカならではの写真表現を可能にします。

無料版と有償版があり、プロ版ではより多くの機能とカスタマイズが利用可能です。


Topic 02|Xが発表「いいね」機能が非公開に

X(旧Twitter)は、「いいね」欄を非公開にすることを発表しました。

この決定は、多くの著名ユーザーが不適切なコンテンツに「いいね」することで批判を浴びたことが背景にあります。例えば、アメリカのテキサス州上院議員テッド・クルーズ氏や駐英中国大使劉暁明氏は、ポルノコンテンツに「いいね」したことで炎上しました。また、Xのイーロン・マスク氏もトランスフォビアな投稿に「いいね」したことで批判を受けました。

この機能は有料サブスクリプションサービス「X Premium」の一部として既に提供されており、今後は全ユーザーに対して「いいね」欄を非公開にする機能が提供される予定です。

この変更により、ユーザーがどの投稿に「いいね」したかを他人がチェックできなくなるため、プライバシーの向上が期待されます。


Topic 03|YouTubeが動画のサムネイル画像のテストと比較ができる機能を全クリエイターへ展開予定

 YouTubeは、動画のサムネイル画像のテストと比較を行う新機能を全クリエイター向けに展開予定です。

この機能では最大3枚のサムネイルをアップロードし、YouTubeが視聴者に均等に表示。最も視聴時間を獲得したサムネイルが自動的に選ばれます。結果が得られるまでの時間は数日から2週間。テスト結果に関わらず、好みのサムネイルを手動で選ぶことも可能です。

この機能は2024年7月までに提供開始されます。


Topic 04|未来の試着体験を可能にする仮想試着アプリケーション「IDM-VTON」

 「IDM-VTON」はオープンソースの仮想試着アプリケーションで、ユーザーが自分の写真をアップロードし、様々な衣服を仮想的に試着できます。

ディープラーニングとコンピュータビジョン技術を活用し、リアルな試着体験を提供。ユーザーは自宅で手軽に試着が可能で、オンラインショッピングでのミスマッチを減少。企業にとっても顧客満足度の向上と返品率の低下が期待されます。

今後はAI技術やARとの統合により、さらに進化が見込まれます。 


Topic 05|衛星を使ってキャベツを観測--電通、JAXA、JA嬬恋村が出荷予測と広告最適化で連携

 電通、JAXA、JA嬬恋村は、衛星を活用してキャベツの成長と出荷予測を行う新しい連携プロジェクトを開始しました。

この取り組みは、衛星データを利用してキャベツの生育状況をリアルタイムで把握し、最適な収穫時期を予測することを目的としています。また、電通はこのデータをもとに広告キャンペーンを最適化し、消費者にタイムリーに情報を届けることを目指しています。

この技術により、農業の効率化とマーケティングの効果向上が期待されており、将来的には他の作物にも応用が可能です。


いかがでしたか?

 以上、2024.6.14時点で私たちが気になったトピックスをご紹介しました。今後もクリエイティブ業界に関係あったりなかったりするネタに雑談していきますので、次回もまたチェックしてみてください!

私たちのクリエイティブチームで働くことに興味のある方はぜひ、
and awesome採用情報もご確認いただければ幸いです。それではまた!

and awesome公式情報
・コーポレートサイト
・公式X(@_and_awesome)
・Youtube(@and_awesome)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?