見出し画像

私たちが、組織開発で大切にしていること。

こんにちは。&anteです。
&anteでは「組織開発研修事業」を行っています。私たちがなぜこの事業をやるのか、なにを目指しているのか、そして研修がどのような内容なのか、このnoteでお伝えしたいと思います。


はじめようと思ったきっかけ

「&anteは対話を通して人と組織の可能性を共に広げる会社です」
私たちが会社を一言で紹介する時には、こんな言葉を使っています。
そこには、人や組織の在り方に丁寧に向き合いたい、働く全ての人たちが、より豊かに健やかな気持ちで働ける環境を少しでも多くつくりたい、という想いが込められています。
立上げメンバーはそれぞれが規模やかたちの違う組織に所属した経験があります。多くの方との出会いがあり学びや楽しさもある反面、挫折して休職した、上司や会社と戦い続けていた、一旦働くことを辞めてみた……など、&anteのメンバーだけでも組織で感じたことは様々です。

様々なことを感じつつも、私たちが共通して考えているのは「組織って面白いよね」ということ。

チームや役割があるから頑張れたり、年代の違う人と議論ができたり、なにより1人ではできないことができるようになる。自分の達成感や納得感もあって、前向きな気持ちが生まれる。組織にはそんなパワーがあると思っています。

でも実際はそんな簡単な話ではなく、失敗や衝突があったり、モチベーションが上がらなかったり、苦しくて辛い気持ちになる場面も多いのではないかとも感じています。

やる気があっても上手くパフォーマンスを発揮できない。
違和感を伝えられず、気付いたらストレスが大きくなっている。
なんとなく最近チームの雰囲気が良くなくてやりとりしたくない。
「どうせ変わらない」と諦めて心を閉ざしている。
ここに居場所がないと感じる。

人間なんだから。感情があるんだから。誰かと一緒にやるんだから。気持ちの整理や他者との関係が上手くいかなくて、苦しい気持ちになるのは当たり前だと思います。私たちもそんな気持ちを知っています。

でも本来の「組織」がもつパワーが発揮されていないことや、組織にいることで苦しい思いをしている人がいることは、とても悲しいことだと感じています。これらが変われば、もっと幸せだと感じる人が増えたり、世の中に面白いものが生まれたり、もっと楽しい世界になるのではないかと考えています。そしてそれは、苦しい気持ちをなくすのではなく、苦しい気持ちを無視しないことから始まると思っています。

より豊かでいきいきと働ける環境をつくりたい。人の気持ちが尊重される場を増やしたい。それぞれの組織の理想のかたちを共に目指したい。そう強く願っています。
これは、&anteのコンセプトでもある「それぞれの人が自分のはやさで歩く」状態をつくることでもあります。

そんな思いから、組織と個人の両視点を持ち研修というかたちでアプローチできないかと考えるようになりました。

&anteの組織開発研修事業

&anteの研修は、一般知識やビジネススキルだけではカバーできない部分に焦点を当て、組織にとってなにが大切かを考えることを軸にしています。

例えば、こんなケース。

・組織内のコミュニケーションを見直したい、活発にしたい
・個人それぞれが組織を通して自分の本当にやりたいことをじっくり考える時間が欲しい
・いつもとは違う視点を入れてプロジェクトの振り返りをしたい
・組織内の風土を変えたいけれど一歩目が分からない
・キャリアについて、プライベートを含めた生活全体を通して考えたい
・後輩指導のやり方が上手くいかず、対話ができずに感情的になってしまう

これらのケースは、パッケージ型の講座や研修が教示してくれるような答えでは解決できないものだと思います。そして「こうすれば解決する」の方程式もないと思います。

それでも、じっくり向き合いそのきっかけをつくり出すことはできる。そして、どの方向でも一歩を踏み出すことはできる。&anteではその可能性を信じ、クライアントさん毎にオーダーメイドのプログラムを提案していきます。

また、プログラムをつくるにあたって私たちが大切にしていることがあります。

・心理的安全性をつくり出すこと
・自分の気持ち、相手の気持ちを尊重する時間にすること
・内省だけで終わらずに、次の一歩までを考えること

これらは簡単そうに見えて難しいことだと思います。それでも私たちは、これらを大切にすることを体現する研修を実現します。

&anteが担うこと

&anteでは、ヒアリングから振り返りまでを一貫して担います。プログラムでは、主に私たちが下記の役割を果たします。

・クライアントさまの課題のヒアリング
・研修内容、スケジュールの提案、すり合わせ
・ワークショップの運営
・会議のファシリテーション
・タイムマネジメント

クライアントさんには、研修実施までのヒアリングと、研修実施の会場の準備をお願いしています。もちろん、必要があれば会場の提案もさせていただきます。

また&anteメンバーはカウンセリングやキャリアコンサルティングなどの国家資格、民間資格を保持しています。理論に基づいた考え方や、組織開発やコミュニケーションに関する学術的な知識に基づく方法を取り入れることができることも強みのひとつです。

事業概要

実施までの流れ

①ご相談
まずはお気軽にご相談ください。組織のニーズやお困りごとを丁寧にヒアリングさせていただきます。

②提案
ヒアリングを基に、研修プログラムを提案させていただきます。クライアントさまと事前にすり合わせを行い、修正を繰り返しお互いに納得した状態で当日を迎えます。

③研修運営
研修当日は目的に応じて限られた時間をより良い形になるよう、柔軟にスケジュールを組み立て直しながら実施します。

④振り返り
後日フィードバックというかたちで、研修の振り返りや実施後の効果についてお話しさせていただきます。

▼時間
半日~数日間 
※オンラインでの研修も実施しています。
※宿泊型の研修も可能です。ご相談ください。

▼金額
10万円~ 
※ヒアリング後にお見積りをださせていただきます。
※現地までの交通費は別途頂戴しております。

終わりに

最後までお読みいただきありがとうございました。
チーム、部署、起業、どのような単位でのお悩みでも構いません。小さなきっかけで、組織がより良い方向に向かえるように、個人がそれぞれの歩くはやさを守れるように。まずはお気軽にご連絡いただけますと嬉しいです。

これから多くの方に出会えることを楽しみにしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?