見出し画像

【短期留学 Vol.4短期留学から帰ってきた】

今回は短期留学を通して学んだことと、その後の進路についてのお話です。今回は短めなのでサラッと読めると思います。

まず、この短期留学は行って正解だったかそうでなかったか。
まあ、ここまで3本だてで話してるくらいなので「正解」だったことは
なんとなくお気づきかと…(笑)
理由としては、
・初めての留学だったけれど安心だった(アメリカの法律上で未成年の人は門限22:00でした)
・英語力が少し上がった(CFR A2⇨B2)
・いろんな国の友達ができた
・マインドが変化したこと

マインド変化について、軽く述べると、最初の頃は他国からの留学生の英語力の高さに圧倒されて、自分の英語力の乏しさに落ち込む日々もあったのは事実ですが、彼らに影響を受け、「間違えてもいいから、とにかく英語を話そう・つかおう」という考え方になりました。このマインドチェンジこそ、英語力が少しでも上がったことにつながっていると思います。たった三週間でも自分は少し変われるんだ。そう思った夏でした。
今回学んだこととしては、

“行動力が大事”

ということ。
いろんな留学生と関わりたい。
なら自分から話しかけなきゃ。

英語力を少しでもいいから伸ばしたい。
なら日本語を使う環境を自分で変えなきゃ。

ぶっちゃけなんでもどうにかなってしまうものです。自分が行動すれば。
このマインドはこの短期留学で得たものと言っても過言ではありません。

そして。この短期留学は私の人生の転機のきっかけになったことは間違いないと思います。以前から留学や海外での生活に興味を持っていた私は、この留学を通して
「もっと長い期間行ってみたい」
と思う気持ちが強くなりました。そうです。私の頭の中には「高校留学」の文字が浮かんでいました。当初は高校まるまる3年間、アメリカかカナダに留学したいと考えていました。結果的に、いろいろ吟味して、高校交換留学をしました。この交換留学は、私の人生において最も大きなチャレンジ
そして転機でした。
これにつながったのは、この短期留学があってこそだったと思います。

だから最後に。
留学に行きたいけど勇気がないと思っているそこのあなたへ。
あなたの少しの勇気が今後のあなたの人生を変える一歩になるかもしれません。
もちろん、費用面等で難しいこともあるかもしれません。
しかし、まずは誰かにあなたの意思を打ち明けてみてはいかがでしょうか?もしなんて言えばいいのか分からなかったら、私でよければ相談に乗ります。

以上が今回の【短期留学 Vol.4短期留学から帰ってきた】でした〜。
そして今回の記事をもちまして、短期留学シリーズ終了です。
いかがでしたか?少しでも私の記事がお役に立てらのなら、飛び跳ねて喜びます(笑)
さてさて。次回からは…今回の記事でも少し触れていますが、
あんころもちの【高校交換留学】シリーズが始まります。
先に言っておくと…今度のシリーズは盛りだくさんです(笑)
短期留学が少し前のものに比べて、交換留学の話は割と持ち帰ってきて
時間が経っていないので、話すことはたーくさん!!では次のシリーズで🙋‍♀️

p.s.
①あくまで個人の体験・感想です。
②質問や相談はインスタグラム(@ancoro_mochita)のdmまたはコメント欄にて募集しております。
③この時に使った留学会社については、3つ前の【短期留学 Vol.1 〜短期留学に行くことを決めるまで〜】の最後に書いてあります。
④私が行ったEFサンディエゴ校周辺をはじめ、地域ごとのおすすめスポットなど、役立つEF情報をEF ambassadorのインスタにて紹介しております。
是非ご覧あれ!
⑤ここでお知らせ!EFでは留学フェアインターナショナルカフェを実施しております。留学系のお知らせは、インスタで色々宣伝しています。
質問の際は、
・EF Japanのインスタ
・EF ambassadorのインスタ
・私のインスタへ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?