マガジンのカバー画像

わたしカンタービレ

87
日々の暮らしのなかで思うこと、なんてことないつぶやき、ぶわっとあふれた感情などなど、雑多に綴ってゆきます。
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

じんわりと、あなたの心に染みてゆけ。

文章を書く仕事って地味だなと思う(地味なわたしにぴったりすぎる)。 そして人に説明しづら…

父と暮らせば。

アラフォー独身実家暮らし女子。 ちょっとあなた!しっかりしなさいよ!ってな感じで、マツコ…

10

雪どけのあんこ

この人のあんこには、どんな物語があるのだろうか。 ずっと行きたかった、美作の「あんこや …

わたしを満たす、あなたを照らす

わたしは言葉で人を照らす裏方だと自負していたし、そうありたいと思っている。人はみんな口に…

地味だけど、滋味深い。

あんこは地味だ。 まるでわたしのよう。 でも、地味こそ最強。 どんな相手にも そっと寄り添…

引いて引っぱられて、一期一会

おいしい引力がわたしを引き寄せるのか、わたしの引力がおいしいものを手繰り寄せるのか。ハイ…

原子に戻るその日まで

どんなに食べものを詰めこんでも、がんばって受け入れようとしてくれる、わたしのからだ。 食べて吐いて、また食べて。今までさんざん痛めつけてきたのに、ぜったいにわたしを裏切らないでいてくれた。 そのことに気づくまでに、人生の半分以上を費やしてきたけど、やっとすこし、自分のからだをいたわってあげたいと思えるようになった。 からだって、よくできてる。かんぺきだ。わたしが思っていたより、はるかに。 いつかわたしのからだが、ひと粒の原子に戻っても、記憶は残ってゆくのかな。 それ

わたしに、あなたに、おめでとう。

今日は旧暦元旦、新月ですね。 特に意識もしていなかったのですが、 何かをはじめるにはぴっ…

あんこ愛、あふれてます。

はぁ、、(*´д`*) あんこ屋になりたいな。 もしくは、あんこ屋の嫁。 もしくは、日々わた…

わたしから世界

優しいことばに出会うと あたたかいこころに触れると あふれだす思いがある 冬に積もった雪が…

わたしとあなたを、やさしく結ぶ。

昨日、「じぶんをほどく。」というタイトルのおはなしを書きました。そしたら、そのあとに「ほ…

じぶんをほどく。

だいどころのシンクを磨いて、一日を終える。 いつ頃からか、潔癖だったり強迫観念みたいなも…

手書きの文字のあたたかさ

先日、手紙をしたためました。 特別なことなんて何ひとつない、日常のおしゃべりの延長のよう…

12

会いたい人に会いにゆく

陽射しにやわらかさを感じた今日。ずっと会いたかった人に会いに行きました。 わたしはとっても人見知りなので、初対面の人と話す時はいつも緊張します。でも、そんな緊張を上回るくらいのワクワクが出会いにはあることを、あらためて実感しました。 会いたいと思える人がいること。 じぶんの足で、会いたい人に会いにゆけること。 会いたい人が、こころよく迎え入れてくれること。 なんて素敵なことでしょう。 人との関係で悩み、にんげんなんてきらいだよ、なんて言っていた若かりしころ。 あの日の