見出し画像

チョコバナナマフィン

これは先日作ったおやつ
気付いたらバナナ黒くなりがちで🍌先日も真っ黒なバナナをキッチンの片隅で発見。ちょっと斑点増えてきたなーと思ってたら真っ黒になってたヨ
ベタだけどチョコとバナナの組み合わせが好きなので他のチョコ菓子用に購入してたチョコを少し使ってレッツマフィーン

材料(マフィン約9個分)

画像1

バナナ 3本(うち1本は飾り用)
砂糖 50g
たまご 1個
チョコレート(刻む) 40g
菜種油 40g
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1/2

ノンバターなので軽めの仕上がり。今回はビターチョコにしました

作り方

画像2

卵と砂糖をハンドミキサーでミキシング

画像3

リボン状になるまでしっかり混ぜます

画像4

菜種油も入れてよく混ぜます

画像5

別ボールで潰したバナナ2本分も投入

画像6

ハンドミキサーで軽く混ぜる

画像7

薄力粉とベーキングパウダーを振るって入れます。ヘラに持ち替えてさっくり混ぜる

画像8

刻んだチョコレートとなんとなくアーモンドプードルを大さじ1ほど投入!本当は刻んだ胡桃を入れたかったけどなかった。胡桃ってサラダにも使えるし便利なナッツ。常備しておこう

画像9

これで生地は完成。いつもはスプーンを使って型に入れてたけど、入れにくいし絞り袋で入れてくスタイルに変更。ちょい緩めの生地

画像10

絞り袋で入れるの最高に入れやすい!!パウンドケーキも生地を入れるの下手すぎてオーブンシートであぁー!ってよくなる。むむ
1本分スライスしたバナナを飾って170度に予熱したオーブンで20分加熱🔥

画像11

なんか膨らみが悪いな???

画像12

とりあえずザルでおやすみいただく

画像13

粉砂糖でお化粧
膨らみ悪かったけどチョコとバナナでしっとり美味しいケーキの完成🧁上手く膨らまないとうぉーん!ってなる。キノコみたいなマフィン作りたいのだが…cottaの垂直のマフィン型が気になる今日この頃です

画像14

最近外を見る時は顎のせスタイル🐈
今日は時々吹雪いて寒すぎる福岡です☃️

この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,192件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?