見出し画像

かためのプリンとレモンパイ

昨日、1日だけど賞味期限切れの牛乳を発見。
牛乳は常備してるけどうっかりすると賞味期限が迫っていることがよくある。このメーカーが好きでたまに購入するのだけど他の牛乳より賞味期限が短い気がする。

画像1

火通せばいけるかなぁと思い久々にプリン作りにチャレンジしました。

画像2

最近、新調したパウンドケーキ型で大きめプリン作り。いつも小さいプリン型で作ってたけど、大きいプリンはなんだか夢がある。まぁるいケーキみたいなプリンもいいよね。いつか作ってみたい

大きなプリン大作戦🍮

画像3

まずはカラメル作り。めちゃくちゃ焦がし気味になりました。カラメルは型に先に流しておきます。

画像4

画像5

卵を混ぜてから砂糖を投入。18cmのパウンドケーキ型なんだけど卵5個も使うのかとちょっと量にビビる。けど一度に食べるわけじゃないけんね・・・と言い聞かせる。ダイジョーブ

画像6

温めた牛乳も投入してよく混ぜます。プリン作りの工程はシンプルだから子供でもチャレンジしやすそう。ちなみに泡立てないように混ぜないといけないのガンガン泡立ててしまった。

画像7

混ぜたら裏ごし器で濾します。以前だとザッパザパの網でしてたけどしのぶさんの記事を読んでから網目が細かいので濾しています。確かに滑らかさが変わる。片手用の細かいザルが欲しい

画像8

プリン液を入れたらバットにお湯を注いで湯煎焼きにします。150度で35分くらいかな。型はアルミホイルでカバーしているけど密かに漏れ出ている。

画像9

焼けました🍮

画像10

やっぱりかなり漏れていた。再度新しいアルミホイル巻いて冷蔵庫で一晩お休みいただく。パウンドケーキでプリン作るとこうなる運命なのか・・・oh

朝から甘いもの食べれるほう

画像11

型の底をお湯で温めてひっくり返したら無事出てくれました。やっぱりカラメルは焦げ過ぎでビターな仕上がり。朝からプリンに生クリームを添えていただきます。

画像12

プリンにはさくらんぼがかわいい

画像12

食感はブリッと固めのプリンで最高!MUJIカフェのプリンが好きなのですがそれに近い感じかな。今後は味のほうも寄せていきたい。

△探したらレシピがあったので次はこれで作りたいな🍮


レモンパイ作り

先日スタバに寄ったらレモンパイが売ってて釘付けに。

元々はイギリスの伝統菓子で紅茶と一緒にいただくのがおすすめだそう。レモンと紅茶って最強コンビだもんね。アフタヌーンティーしたい!

こうゆうフォルムのレモンパイって憧れがあるけど福岡だとほぼ見ない気がするな。東京だと浅草にあるレモンパイのお店にいつか行ってみたい。

今は、なかなか行けなさそうなのでレモンパイ作りにチャレンジ!パイではなくザクザクタルトで作ったので正しくはレモンタルトになるのかも。タルト生地とレモンカードは白崎裕子さんのレシピで作りました。

画像13

レモンカードにはまるまる1個分のレモンの皮をスリスリ。結構甘酸っぱくしました。おいぴー

画像15

画像16

タルト生地は全粒粉入り。かなり歪な仕上がりぃ。ピケのとこは卵黄ヌリヌリして追加で焼きました。

画像17

△上に乗せるメレンゲをしっかりめに立てる

画像17

画像18

タルト生地にレモンカード→メレンゲをオン。なんとなくツンツンヘア。200度で10分焼いたら完成


画像20

画像20

甘酸っぱいレモンの香り

画像21

焼きたてを少し冷ました状態で割ったらレモンカードがとろり。

画像22


ザクザクタルトが美味しい!!タルト土台やレモンカードはバター不使用だったので軽い仕上がり。メレンゲがしゅわしゅわしてて食感も楽しいレモンパイになりました。後で少し冷やして食べたらレモンカードがプルンプルンでこれまた美味しい。


初タルトだったけどアレンジ次第で色々楽しめそう。次回はバター生地のタルトで作りたいな。これから旬になる果物を色々のせて楽しんでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?