見出し画像

課題解決プロジェクトシーズン2 6チームがエントリー

「課題解決プロジェクトアンカー0→1チャレンジ」シーズン2が6月よりスタートしました。10月のデモデイに向けて、5チームが活動を進めています。
 このプロジェクトは、新規事業の取り組む企業や創業期のスタートアップが対象です。半年間、事務局がマッチングしたメンターが伴走しながら、事業の構築、ブラッシュアップを支援します。
 シーズン2には参加するチームは下記の通りです。デモデイでの活動成果発表を楽しみにしてください。
【オリバーソース】
 オリバーソースのフラッグシップ商品「どろソース」の新境地に挑戦しました。メンターは、新規事業開発支援を得意とするCo-Studioの今林知柔さんです。
【SUGITA】
 アンカーのスタートアップ会員としてすっかりお馴染み、お家の壁の穴の補修依頼をモバイルで行うサービスのSUGITAさん。B2C分野ではないB2Bのサービス拡大にチャレンジしています。メンターは「兵庫のITカリスマ」、ノヴィータ会長の小田垣栄司さんです。
【石葵さん】
 看護師でもある石葵さんが挑むのは、コロナ禍でメンタルの悩みを抱える看護師たちの駆け込み寺・相談所の開設。まさしく0−1の起業。メンターは、大手重工会社の研修を担当し、大学でも指導する大津留榮佐久さんです。
【TAO XIN(タオ・シン)さん】
 留学生のTAO XINさんは、留学生が孤立せずにコミュニティをつくれるシェアハウス事業の着手に挑戦しています。メンターは、日本政策金融公庫の小谷健太郎さんです。
【ヒトトバ】
 神戸市内で複数店舗のシェアキッチンを運営される榎本さんは、シェアキッチン事業拡大とマネジャーの育成が課題です。神戸大学Vスクール教員の上田浩史さんをメンターに、ビジネス成長に取り組まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?