見出し画像

【スペイン】バルセロナ散策まとめ。ガウディ建築、ピンチョス通り、フラメンコ etc...

UAEからハンガリートランジットでスペインへ!
バルセロナ空港で奥さんと待ち合わせ。楽しみ。

ある日「バルセロナとローマ、ひとりで行ってくるわ」と突然告げられて、「一人は危ないんじゃない…?」とか言って付いてきてしまった。のが今回の旅行のきっかけ。(奥さんは4月から転職することになり、この時は有休消化期間)


⚠️ もしこれからバルセロナに行く予定の方で読んでくれている人がいたら、これだけ気をつけてください!

・🎫 観光名所はだいたいチケット事前予約が必要なことが多い
・📅 日曜日は休みになるため、ブケリア市場などは平日に
・💰 Caixa Bankが多分一番レートいい&手数料なし
・🚽 トイレが街中にほぼないため、宿や観光名所で行くべし




1日目:バルセロナで待ち合わせ


バルセロナ=エル・プラット空港。この空港の建築を担当したスペインの建築家リカルド・ボフィルは、ラゾーナ川崎の建築もしているらしい。
合流!時差ボケとロングフライトでめっちゃ疲れていた。

バルセロナ空港から市街地へは、電車で。
ターミナル1から行くと空港線(L9)のチケットを買わないといけないようで、ターミナル2からだとR2という電車に乗れる。こっちだと回数券が適用されるので、R2を使って移動。Santsという駅が主要駅のようで、とりあえずそこまで行って乗り換えます。

左下が空港。詳しくは下の記事が参考になりそう


めっちゃ落書き多い。川崎なのか??

このあと、宿に到着して爆睡。奥さんは一度も起きずに、夜中の1時に起床。時差ボケは恐ろしい。自分も「ダヴィンチ・コード」をみたりしてたものの、たくさん寝た。

ルーブル美術館の予習としてみたけど、キリスト教の国に行くときダヴィンチコードめっちゃおすすめ。面白かった。


2日目:ガウディ建築とか観光


ということで寝まくって元気出たので、気合い入れて二日目。朝は近くのカフェに行ってみた。

店員さんは英語が通じる人が一人いたけど、他の人には全く通じず。
「除菌シート、あるよ」

9:30 山登り

ギナルド公園
いたるところに、パレスチナの支援や反イスラエルのメッセージが。今回の旅ではどの国も反イスラエルを会話の中でもたくさん感じて、国際世論という感じになっていた。
一望!頂上はこのnoteのカバー画像になってます

産業革命後の人口増加に対応するために、都市拡張計画で大部分ができているため真上から見ると綺麗なブロック状の街になっている。らしい。

犬の散歩めっちゃしてる。ほんとに大勢の人が犬を連れてた。

ちなみに「バルセロナ」の由来は、ポエニ戦争のハンニバル・バルカのバルカ家の領土であったことからバルカに由来するらしい。世界史なつかしい。

⚠️ ガウディの「グエル公園」は予約すべし!
この公園の近くにグエル公園がありますが、このとき入ろうとしたら「当日券は売り切れだ」と言われて入れず…。チケットはネットで購入できるので、事前購入をおすすめします。


12:00 昼ごはんでパエリア

パエリアでかい
続いてサグラダファミリアを予約しているのでGo


15:00 サグラダファミリア

でっけ

一生作り続けていると思いきや、まさかのこの2日後に完成することが発表された。すごいタイミング。


こちらがガウディの作った側。すんごいディテール。これらの像のすべてに意味があるので、ネットで解説を読みながら見ていくと聖書のストーリーになっていてめっちゃ面白い。(ダヴィンチコードもここで活きた)
続いて中へ。光がすごい綺麗
ガウディの作った側の反対側はちょっとテイストが異なっていて、奥さん曰く「ところてんのすけみたい」になっています。これはまた別の作家が作っているので形がモダンになっていて賛否あるようです。ただ、聖書のストーリーはこちらの方が理解しやすいです。

続いて、ガウディ建築の「カサ・ミラ」「カサ・バトリョ」へ。

カサ・ミラ
カサ・バトリョ

ガウディ建築は当初、市民からめちゃくちゃ叩かれていたらしい。ゴシック様式と曲線的なアール・ヌーヴォー様式(花や植物など、自然のモチーフや自由な曲線を使った様式)を組みわせたゴシック・モダニズム様式と言われているようで、単なるアール・ヌーヴォーとは違うものとして見ている人が多い。(美術史・デザイン史についてのnoteはまた書こうと思います)


建設中もカラフル
干し方


18:00 フラメンコ

奥さんが予約してくれたフラメンコ鑑賞。これめっっっちゃよかった。


20:00 ピンチョス通り

ピンチョスというのは、こんな感じでパンの上にいろんな具が乗ってる料理でバリエーションが多くてめっちゃ楽しい。ドバイで会った アディオススクワットのじゅんが教えてくれた。

ピンチョス。すでに名前がいい
Muy bien


3日目:市内まったり散歩

昨日歩きまくったので、今日も歩きまくる。

朝ごはんを食べてから
歩車融合の新しい都市計画をしている場所があると聞いて来てみた。バルセロナは世界随一のウォーカブルタウンらしい。詳しく知りたい方はこちらのnoteなどが参考になるかもしれません!
歩行者も車も通る
街中で音楽をやってるので、ベンチで座って聴く。地元の人も投げ銭していて良いなあと思った


12:00 黒いパエリア

ブケリア市場という、ヨーロッパでも最大規模らしい市場。に行ったけど、まさかの全部休みだった…。欧州は日曜はほんとに休む。

でも、行きたかった店は開いてて、
めっちゃ楽しみだったイカスミパエリアを注文。

これ本当に美味しかった!
至福
ここマジでおすすめですぜひ!


完食して散歩を再開。

なんの日だったのか、この日はあちこちでこんな花?を売っていた
ほとんどノープランで、こっち行ってみるかーって感じで路地をテキトーに散策。結局こういうのがすごい楽しい。
歩いてたら、めっちゃでかい城見たいの出てきた!ホグワーツみたい
城かと思ったら教会だった。日曜日だったからか、この広場で歌ってる人や踊ってる人やくつろいでる人がいて最高に良かった!!(しかも歌も知ってる曲「ボラーレ」)
ゴゴゴゴゴシック
有名チーズケーキ店JONCAKEにも。すごい並んでた
ようやくGET!
500円しないくらいだったかな?まあまあ安いけどクッソうまい
少し海沿いまで足を伸ばしてみた。横浜の赤レンガみたいだね〜と話しながら

18:00 グエル公園

のんびりしてたら時間がやばい、18:00にグエル公園を予約してて、Google Mapでは18:30に閉まるって書いてある!やばい!

着いたら、「22:00までゆっくりしてください〜」って言われて閉まらんのかいってなった。21:00だったかも

名物トカゲの上に乗るなw
ここでも解説を読んでくれる。やさしい
ケーキの家みたいで

そして夜ごはんは、ローカルの人しかいないようなところでテラス席で食べた。こっちは本当にみんな夕方(or昼)からテラス席で飲んでてのんびりしててすごい良い。

この日から同じ宿ではないので自分はこちらの宿にチェックイン。

フレンドリーなすごくいいホステルでした
こういうナンバーロックがあると、旅先で便利です!


4日目:空港へ見送り

朝、とりあえずプリクラを撮る。

欧州の証明写真機は、プリクラの機能が備わっている。
卓球台もたくさん外にある

11:00 そして空港へ!

ここで奥さんはローマへ行き、お互いに一人旅がスタート。ここから3週間ほど先。韓国以外は初めての一人旅ということで、少し心配ではあるけど、基本的になんでもこなす最強さんなので絶対大丈夫。

空港のCaixa Bankで両替。Caixa Bankがレート良いみたい

両替のレートは 1.76 で、手数料なし。
本来は1.62くらいなので少し割り増しではあるが手数料と考えれば良いかもしれない。

ここでは20000円を換金し、113€をGET。
1ユーロが176円ということになる。円安がエグい。
(1.64で変えられていたら121€だった)

なんかよく考えたら家にユーロあった気がしてきた

20:00 ホステルでコミュニティディナー

ローマの宿に着いたという連絡をもらってホッとしてたらディナータイム。

What's app のグループに参加して、自分の名前を書き足していくことで参加表明するスタイル。
払わなくてもOK。払える人は2€が目安だよーと書いてある


5日目:宿でこれからの旅の計画を練る

ここからフランス、スイス、ドイツ、チェコ、、とかなり旅が続くので計画を立てていく。仕事もあるのでまあまあ忙しい。

近所のスーパー行って食材調達。
見た目はアレだがうまい


20:00 友達のいとこに会う

ジョナという、同じシェアハウスに住んでいた友達のいとこがバルセロナで働いているというので繋いでもらった!

Camiloたちと!

ローカルの人たちの暮らしに混ざるのほんと楽しい。みんな仕事終わりに
バーガー屋で色々話せて楽しかった!
帰りにエニタイムフィットネスに寄ってフィニッシュ。


まとめ

結構前から、世界中あちこち行ってるクリエイターの高城剛という人をかっけ〜と思ってて、その人が一番気に入ってるのがバルセロナと前に言ってたのですごく来たかったバルセロナ。そして奥さんと海外旅行できて最高でした。街を歩いてると、昼から飲んでる人もいたり、音楽やってる人もいたり、めっちゃ自由で楽しく過ごしてる感じが二人ともすごく気に入った。サグラダファミリアも、ストーリーを追ってみるとすごく面白かったし、とにかく巨大で良かった。ピンチョスが最高すぎたので、今度うちでピンチョスパーティすることにした。

「ピンチョスパーティやるから遊びにきてね」


ということで、ここから一人旅が始まり
この後は電車で南フランスへ!


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️