見出し画像

【ハンガリー】 ヨーロッパ旅、最終回。


今回の旅のラスト、ハンガリー。
滞在時間は短かったけど、かなり好きな感じの街だった。特に観光スポットには行かずにのんびりしてたけど、記録として残しておく。


プラハ(チェコ)からブダペスト(ハンガリー)は、鉄道でも行くことができるけど、今回は飛行機で。

理由はシンプルに
・早いから
・安いから

なんと 飛行機が2500円くらい で乗れる。
LCCの本気。


ハンガリー1日目

到着!街まではバスで簡単に行くことができる。今回の旅もほぼ1ヶ月くらいやっているので、流石に慣れてきた。

街きれい


早速ピザ屋に入店。
ここはピザ一枚1000円くらい。ハンガリーもチェコ同様にEUでありつつも、基本的には独自通貨HUFを使う。(今回は両替せずにクレカでなんとかなった)

めっちゃうまい!おすすめ


外に出ると、本当に街がここもきれいでカッコよくて驚く。

ここは学校らしい
なんだかわからないがすごい

この後、宿の場所を完全に間違えて何キロも歩いてしまった。マジで全然違うところまで行ってしまって、インターネットの大切さを思い知った。ネットがないと、ゆとりが生まれるかもしれないけど、逆に言えばウルトラタイムロスすることになるかもしれない。

ネット、ありがとう。


ということで、ピザ屋の裏にホステルあってまじかwとなる。

ピザ屋から徒歩1分のところにあるのに、Flow hostel が他にもマップ上で出てきてたのでそこにピンしてしまっていて、徒歩3時間となったw

このホステルはめっちゃいい。安くて、広くて、ネットは爆速、アクセスよし、フレンドリー。神。

ラウンジはキッチンが二つあって、PCのための部屋もある。
なんだか色々やっている


16:00 飲みに行く

疲れ果てて寝っ転がってたら、宿のスタッフさんが今から飲み行くけど行く?と誘ってくれたので行くことに。

スタッフさんはここのゲストハウスで以前働いていて最近まで南米を半年も旅していたらしく、大学卒業してしまったのでこれからどうしようって感じらしい、とにかくこの宿が好きで一時的に帰ってきているらしい。

もう一人はアゼルバイジャン人でポーランドに留学中の青年。お母さんお父さんと合流して旅行するらしい。なんか5ヶ国語くらい喋れてすごい。たまに何ヶ国語も喋れる人いるけど、どうなってんだ本当に??

ちなみに、フン族という北アジア遊牧民たちが祖先とされていて、ハンガリーの言語系統は欧州でも特殊だったり、お尻にアジア人のように蒙古斑があったりと、周辺地域とは結構異なる文化があるらしい。

あと、ハンガリーはヨーロッパでも比較的リーズナブルに楽しめるため、イギリス人とアイルランド人が"プレイグラウンド"として遊びにきているらしい。確かにあちこちでイギリスっぽい英語が聞こえる。

やっぱり現地の人と話すといろんな知らんことを知れる。

ビールとなんか伝統的なショットを昼から

ビールグラスを乾杯しようとしたけど、ハンガリーでは乾杯でグラスをぶつけるのはNGらしい!これは、ハンガリー革命時に、ハンガリー軍を破ったオーストリア軍が、捕虜の前で派手にグラスをぶつけてビールで乾杯したことが理由らしい。


そんな感じで昼飲みして、一旦解散。

ポテトうまい


あっという間に夜になる。空がきれい。


お土産を買いに。
今回はハンガリーっぽいものを買いたく、この店にて石鹸とアクセサリーを購入(石鹸は一度空港の荷物検査で引っかかったけど大丈夫だった)



そして、次の日。
ついにヨーロッパ最終日。これくらいの期間の旅がちょうどいいかもしれない。結構満足して終わることができた。空港へ向かい、チーズやチョコレートなどのお土産を買って急いで搭乗口へ。

✈️
ブダペスト空港 4/12 12:20発
北京空港 4/13 04:10着

✈️
北京空港 4/13 17:15発
羽田空港 4/13 21:30着


北京での空港滞在はしんどいものかと思ったけど、時差ボケでめっちゃずっと寝てたら一瞬だった。あと、北京空港はかなりきれいだったので快適だった。


まとめ

ハンガリーはLCCが多く飛んでいて、特にWizzAirなどの場合はほぼ必ずハンガリーでトランジットすることになると思う。トランジットで国内に出られるので、その時はぜひ寄って欲しい。すごくいい街だった。ごはんも美味しそうだし、少しはリーズナブルに過ごせる。今回は滞在が短くて残念だけど、ルーツがアジアと言われているのも含めて非常に興味深いのでまたきたい。あと、やっぱりゲストハウスはいいね。


謎のキックボード像。少年たちにキックされまくってた。

この記事が参加している募集

サポートももちろんすごく嬉しいですが、SNSでシェアしていただくと超喜びます!Twitterシェアしていただける場合、@seiyaaa_8)でメンションもらえると助かります🙇‍♂️