見出し画像

あこがれの観光列車に乗って、いろいろ考えた ~ べるもんた(富山県)~

これまで、列車の旅番組で海辺をゆったり走る、モスグリーンの列車Belles montagnes et merベル・モンターニュ・エ・メールを見るたびに、いつか乗りたいなぁ~と思いを馳せていましたが、ついにその時が到来!!
全席座席指定ですが、無事にきっぷもゲットでき、夢を叶えに富山へ足を伸ばしました。

❚  今年2度目の訪問で成就!

 今年の2月に高岡を訪れた時は、JRのローカル線ではなく、路面電車の万葉線の移動がほとんどでした。今回は土曜に別の用事を終えて、日曜は完全フリーだったので、念願のベル・モンターニュ・エ・メールにチャレンジ!

 さて、この長い列車名、実はフランス語で「美しい山と海」という意味。でも、繰り返し書くのは面倒なので「べるもんた」の愛称で呼びますね。
 べるもんたは、富山県にあるJR氷見ひみ城端じょうはなを走る観光列車です。毎週土日のみの運行で、しかも曜日によって運行する路線が異なります(今は土曜が城端線、日曜が氷見線です)。車両はキハ40系(ディーゼル車)で、1両編成での運行です。

 外観はご覧のとおり、光沢のある深いモスグリーンにゴールドのラインが入っていて、とても高級感漂っています。この車両を見るだけでも、自然とテンション上がってきません?
 これから乗車されると思しき方々も、車両をあちこちから撮影しておられました。

とにかくピカピカ。トワイライトエクスプレスっぽい色使い?


❚  車内は意外と普通だったり?

 で、いざ車内に入ると、当然のように満席状態!以前、鳥取で天地あめつちという観光列車(鳥取駅~出雲市駅)に、ちょこっとだけ乗りましたが、その時はガラガラだったので車両をたっぷり堪能しまくりました。(^^ゞ

 天地は2両で、べるもんたは1両だから、どうしても混んでるように見えるのかなぁーと思ったけど、いや違うぞ!これは全国旅行支援のせいだね、きっと。

初めて満席の観光列車を見たぞ!

 ざっと車内を見た瞬間にまず感じたのは、

『意外と普通やなぁ・・・』

 窓枠が金縁の大きな窓は、風景を絵画のように見立てるための意匠です。また、伝統工芸井波いなみ彫刻」の展示や、「高岡銅器」をイメージしたつり革の装飾のデザインとか、何気におしゃれ。
 ただ、天井は特に装飾もなく、むしろ通勤・通学列車っぽさが出てるなぁ。

つり革の下の座席は、なぜか優先座席?

 むき出しのエアコン、扇風機・・・。つり革の下の座席が「優先座席」なのも、全席指定だったら関係ないはずじゃ??
 ネット調べでは、完全な観光列車ではなく、ときに普通列車としての運用もあるみたいですね。今もそうなのか、ちゃんと確認できてないので知らんけど・・・

 同じJRの観光列車でも、石川の花嫁のれんや、さっき話した「天地」は、かなり細かな部分のデザインまで凝ってると思います。路線の乗車率やら採算性を考えると、車両数や内装への投資に制約があるのかもしれないけれど。外観が凄すぎる分、内装に期待しすぎたかな・・・

 それはともかく、車内でのサービスはとてもユニーク。事前予約すれば富山の海の幸を使ったおすしやお酒のセットなど、目と舌で富山の食を堪能できます。ちなみに、提供されるお鮨は、車内にいる鮨職人さんが握ったものです!(今回は食事を予約してなかった・・・⤵)

 あと、車内の前方にはボランティアガイドさんがおられ、車窓を流れる風景にまつわるお話をしてくれます。地名の由来や撮影スポットなど、ほっこりする語りが続きます。絶景の撮影スポットの雨晴あまはらし海岸では、富山湾の向こうにそびえ立つ立山連峰たてやまれんぽうを撮影できるよう、列車がスピードダウンしてくれます。あいにくこの日はまだ気温が高くて、立山連峰は見えませんでした・・・

立山連峰はもっと右側の方にあるはずが・・・

 車内のサービスにとどまらず、車窓からときどき地元の方々の姿が目に入るんですが、かならず列車に向かって手を振ってくれていました!何気ない光景ではありますが、通過する時間に合わせて集まってくれていると思うと、手作り感のある列車だなぁ~と心が温まりますね。

ひたすら空と海の青が綺麗な日でした


❚  地域が抱える事情に合った運用形態

 最近は全国各地で、「ななつ星 in 九州」TWILIGHT EXPRESSトワイライトエクスプレス 瑞風みずかぜのようなクルーズトレイン(豪華寝台列車)から、今回紹介したべるもんたのような庶民的なものまで、さまざまな観光列車が登場しています。また、運用形態も地域によって、

  • 旅行商品として販売(例:ななつ星)

  • 乗車料金と座席指定料金が必要(例:べるもんた)

  • 特別料金が不要(例:和歌山電鐵貴志川きしがわ線、若桜わかさ鉄道)

と多種多様です。3つ目の「特別料金が不要」といっても、地域特有の事情があるようです。例えば、若桜わかさ鉄道(鳥取県)では、観光列車が改造車両で会社全体として車両が増えていないため、車両運用上特別運用ができないらしい。

 また地元の高校生の通学利用も多いことから、現有資産でやりくりするとなると、現状の形になるんでしょうね。
 観光客の目線で観光列車を眺めるのは楽しいですが、「地域住民の生活の足」「観光客誘致のツール」の両立が必要な地域の視点で、ローカル列車をとらえてみるのも大事だと思いました。


【豆情報】氷見ひみのちょっと気になる・・・

 日曜は終点が氷見ひみ駅なので、駅前をちょっと散策。実は、当日に氷見線を利用したことを証明する(=きっぷを見せる)と、駅前のレンタサイクルが無料になるんです!

 帰りの新幹線の時間もあって、氷見での滞在は少しでしたが、電動アシスト車はかなり使えますよ!
 あと、駅前のロータリーに4人乗りの電動自動車らしきものも。最近、全国各地で実証実験が行われている「グリーンスモールモビリティ」ってヤツですね。略して「グリスロ」っていうみたいですけど、な~んか覚えにくい。

光岡自動車の三輪車「ヒミカ」

 車体の横には「MITSUOKA」とあるように、光岡みつおか自動車が販売しているんだとか(そういや、光岡自動車の本社は富山市でしたね)。グリスロは時速20㎞未満で走行する電動車のこと。ヒミカは3輪車なので、軽四より保安基準が厳しくなくて、税金も安いらしいから、導入コストは少し下がるかな。ちなみに、運転には普通自動車免許が必要ですよ。
 次に氷見へ来た時にはゆっくり時間をとって、ヒミカに乗ってみるか・・・

この記事が参加している募集

休日のすごし方

一度は行きたいあの場所