見出し画像

今日のプチ解剖:鼠径管を通らないのはどれ?

こんにちは。かずひろ先生です。
解剖学の勉強は毎日欠かさないっ。生活の一部にしちゃってください。

<鍼灸-2006-25>
問題6-33 鼠径管を通らないのはどれか。
 1.精管
 2.精巣動脈
 3.卵巣動脈
 4.子宮円索





さて、こちらはどうでしょう。

【答え】

3.卵巣動脈


💡鼠径管を通過するもの💡
男性:精索 ・精巣挙筋
女性:子宮円索

精索精管精巣動脈蔓状静脈叢陰部大腿神経陰部枝を含む
精巣挙筋内腹斜筋の最下部の筋束が精索・精巣をおおう



■ まとめ

アナトミーブートキャンプ - 6.生殖器系©.036

教科書やプリントをみているだけだと覚えられません
「隠して言えるか?」がポイント

覚えるためのポイントは、そこが「覚えているか、覚えていないか?」がわかることです。

たとえば単語帳。表に問、裏に答えがかいてあります。
覚えているカードはすぐわかりますし、覚えていないカードは答えられません。

あたりまえですが、この「覚えているか、覚えていないか?」が大切。
チェックペンなども同じく、「覚えているか、覚えていないか?」

また、問題演習も覚えているものは答えられますし、覚えていない・理解していないものは、答えられません。

教科書やプリントを整理して、「まとめる」ことも有効ですが、このときに「自分の言葉に言い換えて、一問一答形式」でまとめると学習効率が飛躍的に向上します。まとめとして覚えたい用語をクイズ形式にします。

主体的に、自分の言葉で言い換えるときに理解がすすみ、その後「隠して言えるか」が確認できることで、確実におぼえていけます。勉強効率でお悩みの場合、ぜひ一度おためしください。


私の知識やスキルなどが、どこかの誰かのお役に立てることはとても嬉しいことです。ありがとうございます。