見出し画像

#25 極端さんの断捨離モード

9年間勤めた会社を退職した6日後
私は新しい会社に出社した。
それから今日で1ヶ月。必死で生きていると毎日が早い。

私はいろんなものを大切にする人だと自負しているが
不要と思った途端片っ端から整理整頓してしまう節があり
それは物でも人間関係でも同じなのだ。
実のところ退職前から、彼とうまく行っていない感じがしていた。
この違和感、初めてのことではないのだけれど
今回はタイミングが良くなかった。
何せ私は9年勤めた会社を辞めることを機に
クローゼットの中身から、LINEの友達、人間関係まで
片っ端から整理整頓していたから。
完全なる断捨離モード。
脳内は極めて極端。

「そんなわけでもう終わりにしようかと思うんだけどさ」

親友Kにそう打ち明けると、彼女は意外にもこう言った。
「ねぇ、絶対今じゃないと思うわ。」
「とりあえず、今じゃない。留まろう。」

彼女が今じゃないと言う理由は大きく二つ。
①私の極端な断捨離モードで片付けるべきでないとの冷静な判断。
②転職した後にきっと訪れるであろう
なんだか私、ひとりぼっちだわ・・・感との戦い。
そこに追い討ちをかけるように、彼不在はキッツイだろう
という判断。

・・・・うん、分からんでもない。

そう思い、一旦お別れは回避し今もなおSTAYしている。
が、いつだってお別れと隣り合わせなのは気になるところ。
とにかく彼という人間は、よく分からない人だ。
単純なんだけど、よく分からない。
ついこの間までは彼のことを理解したくて
寄り添い、歩み寄っていたのにな。
・・・・・。
もしかして変わってしまったのは、私の方なのだろうか。

気持ちが変わってしまうことって
なんだろう、私にとってはとても切なく苦しい感情。
どうしようもないからだろうか。
頭と心は別なのだとこんなにも思い知らされることってある?
言ってる事とやってる事がチグハグだと苦しいように
考えている事と想っている事がチグハグなのも
めちゃくちゃ苦しい。

仕事が忙しくて、その苦しさから解放されるように
必死に働いて1ヶ月。
なかったことにはならないんだよね、
どんだけ目を逸らしても。


PS・・・PCを手放したので投稿出来ずにおりましたが
やっと相棒がやってまいりましたので
投稿出来るようになりました!わーい!

いつか一冊の本に・・・ どうかお力添えくださいませ。