見出し画像

「2024 IU H.E.R. WORLD TOUR CONCERT IN 大阪」1日目に行ってきました

昨日大阪で行われたIUのコンサートに行ってきた。
これは書き留めておかなくては…!と思ったので、勢いで書くこととする。
今日行かれる方はめっちゃよかったので楽しんできてほしい。

なれそめ

そもそも私はIUを知ったのは「You and I」を日本で発売したころである。かわいくて歌がうまい子がでできたな、という印象だった。
私はBoAが出てきたころに韓国語の勉強を始めて、いろんな歌を歌って勉強していた。まだ韓流ブーム前で、その後日本国内で冬ソナが流行ったりいろんな歌手が歌っていたが興味を持てずにいた。
そんな中、IUは久しぶりに自分的ヒットだった。
「You and I」はBoAの韓国でのヒット曲「Atlantis princess」に雰囲気が近い歌詞だななどと思って印象に残っていた。私はよくカラオケで歌っていた。
そうして応援したいなと思っていたが、彼女は日本を撤退する。
私も海外に行ってる間に「国民の妹」として韓国でとても人気の歌手になっていて遠い存在になっていた。

久しぶりに彼女の曲を聞き始めたのはNiziuのオーディション番組からいろんなKPOPを聞くようになり、改めてIUの曲を聞いてからである。
歌も歌詞もいいなと感じてよくリピートするようになった。
「いつかライブに行ってみたいな」と思っていたところ、去年ライブビューイングで「 THE GOLDEN HOUR」があり大感動。田舎の映画館で一人手を振って一緒に歌って楽んだ。
そして「コンサートがあったら絶対行きたい」と思ったのである。

当日までと始まるまで

ワールドツアーに日本が入ってることを知ってこれは行かなくては…!と横浜会場を応募。
遠いので1回しか応募せず、みごと落選。
大阪は1回目で当選した。

コンサートなんて10年以上ぶりで、冗談で「推しのために痩せる」と思いながらダイエットしたら本当に6キロほど痩せた。
IUが見てくれるなんて思ってなかったが、それでも久しぶりにまつげパーマをしに行って、洋服も買って参戦した。
なお、観客は女性が多かったがきれいにしている人が多くて「これが推し活というやつか…」などと思った。推し活ってすごいね。

会場には開演1時間前くらいに着くように行った。
早く行きたかったが、子どもの世話をしないといけなかったのと炎天下で並ぶ自信がなかったのである。
そのためグッズはペンライトをあらかじめ注文しておいた。
電池を入れて家で練習していたが、どうやら専用アプリを入れて連動させる必要があったらしく、会場であわてて設定した。(設定は英語表記なので注意。入力は日本語でも英語でも韓国語でも可。私は韓国語で設定した)

グッズのTシャツを着ている人も多くて、買えばよかったななどと思った。
IUがコンサート中に「タオルは大阪のが一番いいね」と言ってたので、それも買ったらよかった。

会場内にはすんなり入れた。
座席はスタンドMだったため、彼女をはっきり見る事はできなかったけれどほぼ真正面で悪くなかった。
トイレは情報通り20分くらい待ったので、余裕をもっていったほうがよさそう。

横浜会場ではアンコールで写真OKだったようだが、大阪では全部禁止。「撮影禁止です」というアナウンスが何回も行われていた。

そうして17時になり、コンサートがスタートした。

コンサートについて

1曲目から泣きそうだった。
あんな細い体でどこからこんな声量が出せるんだろうと感じた。
セットリストはいろんなところで上がっているので割愛。
アイドルっぽい曲もあればバラードもあり、みんなで歌うところとしっかり聞かせるところと分かれていてちょうどよかった。
特に思い出が詰まっていそうな、10年以上前の日本語の歌をアンコールで歌ってくれたのは嬉しかった。

慣れてるお客さんも多くて、最初から大きな声で応援していた。
歌は一緒に歌えるように、歌詞を画面に出してくれる。
応援するところはピンクで書かれていたので歌いやすかった。
個人的にはカタカナ表記をよく見えるようにしてあって、ハングルは色の関係で見にくくて困った。私のような普段カラオケでハングルで歌ってる勢は覚えていったほうがいいなだなと教訓になった。
でも、多くの人は困らないと思う。

どの曲も素敵で楽しんだが、個人的には「You and I」と「心を差し上げます」がよかった。
「You and  I」の歌詞に「あなたに会うために未来で待ってるね」という内容がある。10年以上の時を超えて私はやっとあなた(IU)に会えたと思ったら嬉しくてチクタクダンスとともに号泣してた。
これは日本語でも結構ヒットしたので日本語で歌うかなと思ったけど、韓国語だったのでよかった。
あと、「心を差し上げます」は日本人が好きなんだろうなと感じた。
歌詞を改めて振り返って、夫を大切にしたいと思いながら聞くことができた。

アンコールでは「何を歌おうか?」「何が聞きたいですか?」と言って歓声の大きな曲を歌ってくれた。
もっと聞きたい、歌ってほしいと思う曲もあったが「これは次もコンサートに来てね」ということだと理解することにした。

あと、期待していた日本語韓国語まじりのトークもよかった。
コンサートに行く前、Youtubeで見る彼女のトークはさだまさしっぽいななどと思っていたけれど、全然違っていた。(ごめんなさい)
IUは「かわいい、かわいい」「大阪は初日から盛り上がってくれる」と言っていたけれど、「あなた(IU)のほうがずっとかわいいです」と思っていた。
大阪弁を話してくれたり、てっぽうごっこ(ちょっと前に韓国で「大阪の人に道端で『ばーん』てやると『やられた~』とリアクションしてくれるんだというのが流行っていた)をやって、本当に観客みんながリアクションするのでとても気に入って何回もやってたりした。楽しかった。

韓国語はちゃんと通訳が付いていた。私は久しぶりに韓国語の同時通訳を聞いたけれど意訳されてるところも時々あったので、ガチ勢は韓国語お勉強されることをお勧めします。

最後に

いい時間を過ごしたので次のコンサートにも行きたいなとか、2日ともチケットが取れるなら行ったほうが楽しめるんだなと知った。
可能なら韓国のコンサートに行きたい。

今日行かれる方はぜひ楽しんできてほしい。

おまけのお願い

現在 #note大賞 募中です。
人事の方だけでなく海外で働いている方、働きたい方にも「スキ」してもらってるなと感じています。
外国で働いたり外国人と働くことに興味ある方は読んでいただければ幸いです。


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

#思い出の曲

11,438件

フォローやスキを頂くと励みになります。サポート頂けたらいつものコーヒーにお菓子がプラスされます。