見出し画像

元おでん屋さんだからお正月は「おでん」を親族で囲む❤


こんにちは!こんばんは!
曼荼羅アーティストのReika.です✨


新年明けてから刻々と日々が過ぎてゆく…。あっという間にこの1ヶ月も終わっていくのでしょうね😢


そんな私のお正月は‼️‼️
なんと言っても「おでん会」から始まります‼️✨


私が産まれる前、私のおじいちゃんとおばあちゃんは「おでん屋さん」を営んでいたんです!
なので、物心ついた時からお正月は「おでん」という風習がありました❗️


そんなおじいちゃんとおばあちゃんももう歳なので、今年が最後、今年が最後!と言いながら毎年頑張っておでんを仕込み、お正月に皆に振舞ってくれるんです☺️


お出汁からちゃんと取ったおでんのつゆは最高なんですよ‼️‼️具材もたっーーーくっさんあって‼️目移りしちゃいます❤


あとはこの冬の時期限定の「山東菜のおしんこ」、こちらもおじいちゃんおばあちゃんの自家製おしんこなのです✨
白菜よりも大きくてお値段も高い山東菜!そちらを何株も購入して大樽に入れて漬けいきます!
冬にしか取れない貴重な山東菜!白菜のおしんことはまた違う美味しいおしんこは格別ですよ〜❤


この山東菜のおしんこが食べられる頃になると
「あ〜今年も終わるのか〜!」
「次はおでんだ〜!新年だ〜!」
とそういう気持ちになります!


毎年の習慣になるくらい体に人生に染みついているんですね☺️


来年はまた出来るかわからない…。って思うと心がキュッと締め付けられる思いですよ😢ずっとあってほしいこの「おしんこ」と「おでん」…
習いたくてもその季節でないと仕入れにも行かないのでなかなか難しいです。


レシピだけでも教えてもらってどうにか引き継ぎたいですね✨私が繋いでいきたいなぁ!
親族みんな愛してやない味なので再現が難しいかもしれませんが、諦めなければ必ず再現出来ると信じて挑みたいです!


孫が受け継いで来世に繋いでいきたいです🤩
じいちゃんとばあちゃんが元気なうちの新しい目標にしようかな!きっと、私にしか出来ないかもしれないので!

そう思ったらなんか楽しくなってきました😂✨
今度、じいちゃんばあちゃんに直談判しようと思います❗️✨

トプ画とは違ったお鍋です!


こんな感じで大きなお鍋が2つ、具材は並々に盛ってあってちょっと無くなるとまた足されるので減っていかない魔法のおでんです😂


一年に一度だけだから変わらぬ美味しさのおでんにみんな舌鼓を打っていました!


おじいちゃんおばあちゃんのおでんとおしんこをいつまでも食べていたい😆
そんな事も思いながら楽しくお正月を過ごしました!


おじいちゃん❤おばあちゃん❤
いつまでも元気でいてね〜❗️✨
おでんもおしんこもありがとう〜😍


Reika.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?