見出し画像

2024年、なりたい自分の姿は?

新年の仕事始めに必ず聞かれること
「今年の目標は?」

実は、目標を立ててコツコツ積み上げていくことが
とても苦手です。

目標?
そんなのなくても、目の前の仕事を一生懸命やれば
おのずと道は開けるのだ!

少し前まで本気でそう思っていました。

でも、最近いろいろ考えることがあって
やっぱり目標は大切かも、と思うようになりました。


とはいえ、今の私は
正直なところ、迷いの中にいます。

2023年の晩秋あたりから、もやもやする気持ちが
離れなくて困っています。

私が「本当にしたいこと」は何?
このままで、いいの?

ひとりでこなすフリーランスに限界を感じて
仲間を求めてサロンに入り、SNSを開設し、
講座やイベントに参加し、
たくさんの刺激を受けて
自分にできることを探してきた2023年
「えいやっ」と勇気を出して行動した結果、
たくさんのいいことに巡り合えました。

お仕事に繋がることも繋がらないこともあったけど
「やらなきゃよかった」と思うことはひとつもない

でも・・・


話は逸れますが、同じく昨年秋頃から始めたのが
「お金の勉強」
新NISAに移行する、というタイミングで
もう一度、我が家の家計について考えよう、と思い
YouTubeや講座、書籍などで学んでいます。
(ろくに家計簿もつけられないダメ主婦です)

お金の勉強をすると、「自分の人生設計」が
もれなく付いてきます・笑

これからのお金の貯め方・使い方を考えるには
自分の生き方を決めることが必要不可欠

さて、私はどう生きていく?

子どもはいつ独立する?
夫の仕事は?
親の介護は?
この家にいつまで住む?

・・・私は何歳まで働く?


そこで気づいたのです。

私は子育てもほぼ終わり、
これからは夫婦ふたりの生活=老後
が中心になってくる世代
サロンやSNSにたくさんいらっしゃる
30代40代の方たちと「同じ」じゃいけないんだ

私は私の働き方、生き方を決めなきゃいけない


「えいやっ」は大切
これからもチャレンジは続けたい

でも、何でもがむしゃらに!は違う
私には、違う

年齢に関係なく、言い訳にせず、
これからも仕事をしていきたい
その思いに嘘はないけど
残り時間は確実に少ない
それも真実


最期の瞬間に
「あー楽しかった!」てつぶやきながら死にたい

その願いを叶えるための生き方って何だろう
どんな働き方にすればいいのだろう

まだ答えは出ていません。


自分にとって本当に必要なことは何なのか?

今年は「選択する」ことが
必要になってくるのかもしれません。


考えることを止めない1年にしよう。
そうすれば、答えが見つかるかもしれない。


というわけで「今年の目標」はまだ未定です。

小さな目標を立てて
コツコツ積み上げる毎日を続けて
いずれ見つけた大きな目標に向けて
行動できる1年になりますように・・・



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、今後の記事作成・活動費に大切に使わせていただきます。