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人々のやさしさが溶け込んだ美しいスウェーデンの蒼空を後に・・・
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旅行者の長い行列で混み合う
アーランダ空港でチェックイン、
見送ってくれる家族とお茶もできず
スーツケース二つを抱えてヘルシンキへ。
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JALに乗り換えるカウンターで
マスク着用のサインを目にして
バックから取り出した白いマスク。
それが帰国の合図かのように・・・
スマホに入れるMysosの手続きに苦労して、
滞空時間の長さに疲れて帰国の途に。
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同じ気温なのに日本は暖かい秋、
スウェーデンは、
岩の上に建つ国だからでしょうか。
少し冷えた感じ。
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いつものスウェーデンの旅とは違っていたのは、
深い秋のように人々の心の見える旅
空路のこととマスクのことも、
それと私自身が3年ぶり、
コロナ禍で渡欧できなかったという
変化の中だったからでしょうか。
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ストックホルムは人口増で、
車も自転車もラッシュの東京並み。
美味しいと評判のレストランは、
何ヶ月も予約も取れず、
1日1千万円の売り上げを出すところもあるとか。
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かたや、会社の倒産も多い。
どこの国も目まぐるしく変わる世界情勢に
振り回されています。
紙幣は、
コンビニかスーパーマーケットぐらいでしか使用できず、
それも少しずつ使えなくなる。
日常生活も
スマホやネットに弱い私は、混乱状態。
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カード決済のみになったと嘆く、
スウェーデン人のお年寄りもいて。
顔を見合わせながら、見ず知らずのお年寄りと
現金で払わせて頂戴!と苦笑い。
こんな不便があっても、
楽しさと心の豊かさを教えられた日々。
40日間は、あっと言う間に過ぎて行きました。
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”アート”の国
それを大切にする国であることを
痛感した旅でもありました。
私の個展は、
スウェーデンの最も豊かで皆の憧れの街
レキサンドという避暑地。
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しかし季節はもうすっかり静まり返って、
通りには人影もない夏の終わり。
ここで個展?の疑問が浮かぶ。
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飾り付けをしてくれる優秀なアーティストは、
森に枝を探しに、湖に石を探しにと、
展示のために歩き回ってくれました。
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湖のほとりで買って来てくれた、
コーヒーとサンドイッチを頬張りながら、
人々の来展を望むというより、
最善を尽くすことへ努力する若者の姿に、
なぜか温かなものがよぎりました。
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個展の展示は全て彼に任せて、
考えたこともない展示の仕方に感動し、
お陰でどこから人々が湧いてくるのだろう、
と思えるほどの来展者数でした。
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そんな中で
色々なことを再認識することがあったり、
出会いがあったり
2週間はあっと言う間に過ぎて行きました。
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ストックホルムに出て、母校の教壇に立っても
人々との出会いと出来事は忘れられないものとなりました。
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生き難い世の中にひっそり暮らす若者たち、
学びを続けようとする学生たち、
福祉国家であるが故に孤独な老人たち、
心と体に傷を負っている人たち、
戦場から逃れている人々、
どこにどのように生きていても、
希望を失って欲しくありません。
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それを支える一つに
アートがあるのだと再認識し
教えられました。
その人々との物語を、
これから書いてみたいと思っています。
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