文明レベルチェッカー

100人居たら3人くらいは共感してくれそうなことを言う。所謂、あるあるだ。
傘ってあるじゃないか。雨が降ってきたら差すじゃないか。でも、足元全然守れてないじゃないか。ちょっと斜めに雨降ってたら、普通に下半身びしょ濡れじゃないか。それに、風に煽られたらもうなんの意味もない、どころか、壊れることすらある。この脆さはいただけない。あと、でかい。嵩張る。邪魔。そのくせ普段から持ち歩くものじゃないから、習慣がなくて失くす。忘れる。細長くて先が尖ってるから上手く持たないと自分も周りも危ない。傘立てに置いておくというセキュリティ意識皆無な管理方法をとっているから盗まれやすい。
こんなしょうもないアイテムで雨を避けようだなんて、文明レベル低すぎんか?
いや、対策すればいいんだよ。わかってる。私はADHD(診断済み)なのでめちゃくちゃ傘を失くすのだが、失くさないように折りたたみ傘をカラビナでカバンにくっつけるようにしている。しかもちょっと値の張る代物だからかなり頑丈で、多少の暴風雨なんか余裕で凌げる。折りたたみ傘だが広げたときに普通の傘ほどの直径になるので、防御力も高めだ。少なくとも所謂折りたたみ傘らしい折りたたみ傘に比べれば、肩が濡れたりすることもなく快適である。先が丸まってるし短いから危なくない。厚手のケースに入れて屋内に持ち込むから盗まれない。そう、対策している。対策しているんだ。
こんなに必死に対策してまで使わなきゃいけないのおかしいだろ。
レインコートを着ればいいって? あれも大概ゴミだ。自転車乗るときは着ているけれど、とにかく横が見えない。車道を走っていて何回も轢かれかけた。誰だよ自転車の傘差し運転禁止したやつ。レインコートもタメ張る危なさだろ。バカがよ。着たまま屋内に入るわけには行かないから脱ぐものの、軽いから自転車のかごに入れた程度では飛んでいってしまうし、管理が難しい。レジ袋かなんか持ち歩いてそこに詰めればいいのかね。だっる。それから、夏着ると暑い。サウナスーツ。バカがよ。
ところで。
歯ブラシってあるじゃないか。毎日数回歯を磨くじゃないか。その度歯ブラシを口に突っ込んでしゃこしゃこ上下左右磨くじゃないか。割と手が疲れるじゃないか。適当にやったら上手く磨けないしさ。小刻みに手を動かさなきゃいけないらしいじゃんな。つーか、結構時間かかるよな。3分とか5分とか10分とか。その間、めちゃくちゃ暇じゃない? 視覚も聴覚もガラ空きなんよ。まあ音楽とかかけたりテレビとか見たりしたらいいんだろうけどね。実際そうしてるよ。そうするとなんかたまに20分とか歯磨いてるときあるのよね。で、そんな風にどんなに丁寧にやっているつもりでも歯医者さんとか行くと、磨き残しがぁ、とか言われるわけじゃん。こんなに磨いててもなんだぁ、って思う。それと、口の中で歯磨き粉が想像より泡立っちゃって蟹みたいに口の端から泡出てきて洗面所に駆けていくときあるよね。え? ない? 洗面所から離れずに歯磨いてるの? 暇じゃない? てか、歯ブラシだけじゃ結局綺麗にならないからマウスウォッシュとかフロスとか併用しないといけなかったりするよね。結局ね。
こんなめんどくさいアイテムで口内を綺麗にしようなんて、文明レベル低すぎんか?
いや、電動歯ブラシとかあるよね。電波のやつとかね。すごいらしいよね。でも高いよね。あと、小刻みに動かさなくていいってだけで結局口内での上下左右運動はするよね。ああなんか、海外にはマウスピースみたいに口に突っ込んで一気に磨く機械があるらしいね? まあ全然磨けなくてネタグッズ扱いみたいだけどね。
だめじゃん。人類が産まれてからはや何千何万年、機械が人を超えかねないほどの近未来に到達しようとしてるのに、僕たち私たちは未だ歯にブラシを当てて擦るっていう方法でしか歯垢を落とせないんだよ。各メーカーが頑張ってるのはわかるんだよ。でもさ、なんかもっと革命的にさ、それこそゆすいだら終わり! とかそういうレベルの商品を私は求めてるんだよ。なんで磨くところから離れられないんだよ。めんどくさい。めんどくさいよ!
たとえば明日宇宙人が襲来するとするじゃん。それで視察の際に傘と歯ブラシを見たらさ、きっと文明レベルが低いなって判定を下すんじゃないかな。だってさ、足濡れるんだよ。だってさ、歯擦ってるんだよ。未だに。未だに! ドン引きだろ、宇宙人の側も。
なあ地球人の皆様。本当にこのままでいいんですか? 学校の整容検査の直前に爪を切っていないことを思い出しても仕方がないように、文明レベルをチェックされるときになってから慌てても遅いのです。さあ早く、ボタンひとつで身に纏える全身撥水ベールとか、一瞬にして歯垢を除去できるスーパーマウスウォッシュとかを開発するのだ! そして私のうっかりや怠惰を撃退してくれ。……文明レベルが低いのはもしかして私自身か?

https://twitter.com/anagramargura
https://www.youtube.com/@nAgra_aM

ここから先は

96字

あなぐらまえすとろ

¥200 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?