見出し画像

美容健康・老化防止・人生好転へのたった 1つの方法

40代〜輝いてイキイキと働き
ハッピーになる
捉え方、視点、観点などシェアしています。


今回は
「カインドフルネス」を実践する。
つまり
他人にたくさん
ささいな親切や
笑顔にさせること
を実践する!
ということです!

なぜ、これがたいせつなのか?
万能薬だからです。
美容と健康
老化防止
認知症予防
コミュニケーション力アップ
に抜群の効果があるからです。


具体的にいうと。。

他人に親切にすると
「オキシトシン」という
幸せホルモンが
ガンガン分泌されます
「オキシトシン」が分泌されると
一酸化窒素が合成され

血圧がさがり
血流が改善する

抗酸化作用
抗炎症化作用
筋肉の再生作用
などが働いて
老化防止になる

社会不安の改善
ストレスの毒消し

これによって
長寿になる
そうです。

アメリカのペンシルバニア州
ロゼトと言う田舎町があり
極端に心臓病が少ない
長寿で有名
禁煙、飲酒、食事、環境など
調査しても原因がわからず
50年かけて調査したところ

「助け合い習慣」が
長寿の要因とわかりました。

「何か手伝うことない?困ったことない?」と
 ことあるごとに助け合ってる

それがロゼット効果というもので
助け合うことで
心身ともに健康でいられる
とのこと。

そう言えば
先日、朝スーパーで買い物で
袋詰めしようとしたら
いつもの買い物ビニール袋が破れていて
買ったものが入れれないと困っていたら
隣にいたの見知らぬ女性が
笑顔で「よかったら、これお使いください!」
新品のビニール袋を差し出してくれました。
私も笑顔で
「いいんですか?ありがとうございます!」
とご好意に甘えました。
朝からこんな親切で笑顔の素敵な人に
出会って
その日は一日中気分よく仕事ができました。

人はなにがし
他人からの言動で影響を受けて
心がウキウキしたり
沈んだりしています
逆に自分の方も
他人に影響を与えてるんですよ。

どうしせなら
毎日少しでも
他人をいい気分にさせ
自分もハッピーな気分に

日々の習慣に取り入れてみません?
そこで
私は 「カインドフルネスリスト」を作って
他人に親切にできる行動は何があるのかなーと
書き出して実行しています。

と言っても大変小さなことです。

1.スーパーやコンビニのレジで笑顔でこんにちは!と言う
2.街で赤ちゃんを見たら笑顔送る
3.駅員さんにおはようございますと声かける
4.コインランドリーで知らない人に挨拶する
5.電車で席を譲る
 etc……..

毎日どれだけ親切にしたか
カウントしたりして
ゲーム感覚で
楽しむ習慣を作っています

時には、
「カインドフルネス週間」
として
1週間ずっと他人への親切に
集中特化して楽しんでいます。
多分オキシトシンの量は
他の人の倍はあるかと!笑い

継続のための注意点

1.親切の数を数える
2.イメージだけでもOK
  街ですれ違う人たちに心の中で「 この人が幸せでありますようにと願う

3.見返りを期待しない

ということで
どれか一つでもやってみてください
一番オススメなのは
とりあえず
コンビニスーパーで
笑顔でこんにちはと挨拶して
支払い済ませてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?