見出し画像

お金と心理の関係は知っておくべきです!

勇気づけの達人
メンタルコーチの米田 弘美です。

先日、本屋を散歩して
急にお金の本のコーナーが増えたなあ
書籍も増えている。。。
と感じながら
同時に
ある記憶が私には蘇ってきました

15年前
誰もが知ってる某大手銀行の
エリート社員の方から
ある投資を勧められ
何も考えずに
信用して買ってしまいました
なんと300万円大損しました。

悔しさ
ストレスが押し寄せ
イライラして怒りっぽくなり
人も寄ってこなくなり
ストレスから体重も増えて
ショックから夜が寝れない
不健康そのもの!

この経験での教訓は
「お金による失敗は
心と体への影響は半端ない!」
ということです。

お金が人生すべてではないけれども
ある程度あると
心にゆとりができる
そして選択自由もある
バランスの取れた生活ができます

損になった300万円は
別の投資と貯蓄と節約で何とか取り返しましたが
私のような失敗を繰り返して欲しくないので
以下2つの視点からお金の話をシェアしますね。

1.私がなぜ、こんな失敗したのか要因は?
2.そこから学んで行動は?

<私が失敗した2つ要因>

1.大手銀行、エリート社員だから信用してしまった。
理解していないのに鵜呑みにし
銀行側も「知識のない金融リテラシーの低い人」
を狙っていたのかもしれません。
はあー😂

2.お金の勉強全くしてこなかった

学校教育で教えてくれなかった
苦手意識があり
家族や友人でも話題にしてこなかった
まあ、無理もありませんね。

<そこから学んで行動は2選>

1.大手銀行、大手証券会社だからといって
 鵜呑みにしない
自分の理解できないことはすぐ断る

いかにも儲け話のように
銀行や誰かに勧められたら疑ってください!
そんな儲け話は他人に教えないですよ。
今では、電話かかってきたら
忙しいと言ってすぐ切ってます。

2.お金の勉強を始めた(少しずつですが)
私たちは学校教育で
お金の勉強を全くしていない
いい会社に入って会社員になるための
教育しかされていないので
ゼロからの勉強になりますが
金融系Youtuberと
本から少しずつ学んでいます。

オススメしたい金融系Youtuber
お二人います!
みんなが豊かになるように
誠意を持って発信されています。
お人柄も信頼できる人です。
このお二人から少しずつ学べば
高額な投資セミナー行ったり
高額な投資コンサルタントに
相談する必要はないかと思います。

1.両学長 リベラルアーツ大学
https://www.youtube.com/c/ryogakucho

2.ミニマリストゆみにゃんさん
https://www.youtube.com/watch?v=trBvesXRs0I


オススメ本
「本当の自由を手に入れるお金の大学」両学長
「バビロンの大富豪」
「好きをお金に変える心理学」メンタリストDaigoさん

少し勉強したら
銀行の方からゴミ商品を勧められても
私は、自信を持って質問できるようになり
「信託報酬は%?]
「あなたは、この商品買ったの?」
「やっているなら、年利何%で運用しているの?」
「為替リスクは・・』
など専門用語を連発しただけなんですが

それっきり、電話かかってこなくなりました。
ある程度の知識武装は必要ですね。
騙されないためには。


最後、繰り返しになりますが
自分で勉強して判断することが
大切です!

とご参考までに興味があれば
みていただくと嬉しいです。
少しでも、ゆとりと豊かさと自由を
手に入れられるよう
シェアさせていただきました!


最後までお読みいただきありがとうございます。

小さな会社の経営者、個人事業オーナーの方
目標達成したい方
夢実現したい方
悩み、課題を解決したい方
40分体験コーチング(個別説明、相談含む)
3ヶ月継続3回コース
3ヶ月継続6回コースコーチングも募集しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?