見出し画像

部屋が散らかると思考も散らかる。1日が劇的に変わる朝習慣について

今日は、1日が劇的に変わる「朝習慣」をご紹介します。

私は毎朝5時に起きて、朝活をしています。

朝活といっても、私の活動は「活動」とも言えないくらい
とってもゆるゆるです。誰でもいつでも簡単に始められます。

簡単なのですが、今日ご紹介する3つのことを習慣化してからは、
1日が劇的に変わりました。

そんな手軽に始められる、効果抜群の習慣がこちらです。

①空気を入れ替える

1つ目は、「空気を入れ替える」です。

朝起きたらすぐに、窓を開けて空気を入れ替えます。

寝ている間に部屋にたまった空気を外に放り出し、
新鮮な空気を取り入れます。

一瞬で、誰でも簡単にできますが効果は抜群です!

空気とか気とか目に見えないものなので
効果が分かりにくいかもしれませんが、
騙されたと思ってやってみてください!

新しい空気を取り入れることで
快活に朝をスタートすることができます。

よどんだ空気の中で過ごすと、気持ちもよどみます。

まずは、新鮮な空気で部屋中をいっぱいにすることから初めてみてください。

②5分だけのちょこっと掃除

2つ目は、「5分だけのちょこっと掃除」です。

ポイントは、負担がかからない程度に、
ちょこっと毎日掃除をすることです。

整理整頓されたきれいな部屋は、プラスの気を運んでくれるので、
朝一番に部屋中をプラスの気でいっぱいにします。

逆に、汚い部屋や汚い空気はネガティブな感情を引き起こします。

実際に私も、仕事が忙しくて部屋を掃除する時間がなかった時に
散らかった部屋でしばらく過ごしていた時期があります。

その時は、心も思考もどんどん散らかっていきました。

悲観的になることが多くなり、正しい判断ができなくなっていったのです。

この経験をきっかけに朝のちょこっと掃除を始めたのですが、
朝掃除を始めてからは仕事も家事も前向きな気持ちで向き合うことができ、時間に追われることもなくなりました。

また、毎日ちょこっとだけ掃除をすることで、
週末にまとめて掃除をする必要もなくなるので
掃除の時間自体も効率化することができるので一石二鳥です。

③「脳をフル活用」する

3つ目は、「脳をフル活用する」です。

朝は、脳が一番活発な時間帯。

この時間を利用しない手はないです。

例えば、何かしらアウトプットをする時間として使うのもおすすめです。

私は「書き出す」という作業にあてているのですが、
記事を書いたり、何かもやもやしている時は
自分の感情を思うままに書き出すこともあります。

感情を書き出すと、②の掃除と同様に
今自分はこんな気持ちだったんだとか、
悩んでいたことの根本的な原因が分かったり、
ぐちゃぐちゃになっていた感情をひとつずつ整理することができます。

他にも、面倒なタスクや後回しにしがちなことも
この朝の時間を利用すると効率的に終わらせることができるので
おすすめです。

仕事終わりは疲れ果てていているし、
休日はせっかくの休みがもったい気もするので、
平日の朝が一番なのです!

このように、朝に脳をフル活用することで面倒なタスクも終わり、
同時に整理整頓された思考で朝をスタートすることができます。


いかがでしたか?

今回ご紹介した朝習慣は全て、一石二鳥のものばかりです。

そして、いつでもすぐに取り入れられます。

朝習慣の一番のメリットは、『心の余裕』という
最強の武器を手に入れることができるところです。

自分と向き合う時間を作ることで、
きちんと思考を整理することができます。

部屋も心も掃除をして、すっきりとした気持ちで
朝をスタートしましょう!

今日も読んでいただきありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?