見出し画像

プログラミング超初心者 悩み #1

ここのところ、仕事から帰ってくるのが遅くなりプログラミングに触れられなかった。
(ハイ、言い訳です。時間は作るものです。)

今回は、プログラミングを学び始めた会社勤めしているとぶつかる悩みについての話しです。

その1 時間が取れない

会社勤めをしていると、勉強時間の確保が最も大変ですよね。
(なんだって一緒です)

できれば、会社の休みの日はプログラミングに没頭したいところですが、休みは休みでやることが沢山。

時間を作るには、何かを止めることが一番じゃないでしょうか?

会社員が、生きてて必ず必要になるのが、この三つ

  1. 寝る

  2. 飯を食う

  3. 会社で働く

ご家族がいる方は、家族と過ごす時間も大切でしょう。

この手の生産性を向上する本だと、「エフォートレス思考」が有名ですね。

やらないことを増やせば、時間を作ることはできます。
(私は、このブログを作成するために家族との時間を削りました…)

私がプログラミング勉強の時間を作るために取り組んでいるのは、
寝る時間を30分短くして、早起きをする。

そう、朝活です。
(それくらいしか、サラリーマンに時間を作る術はありません)

あとは、会社を定時きっかりにあがることでしょう。

結論は、
「朝活」
「定時退社」
こそ、プログラミング勉強の時間を作るための私の取組みになります。
(果たして定時退社とか私にできるんだろうか)

その2 勉強の方向性はあっているのか

私は、プログラミングの勉強を独学でしているため、独学向けの方しかあてはまらないと思います。

私は、3年前と2年前、合計2回ほどプログラミング勉強をトライし挫折したことがあります。
(挫折したことあるっていうとこっ恥ずかしいですね)

初めは、「Ruby」を学ぼうとして本屋さんでテキストを買って勉強を始めました。

結果 飽きて挫折…。

2度目は、今も学習中の「Python」を勉強するためUdemyでコースを購入しました。

結果 半分もコースが進まず飽きました…。

毎回飽きちゃうんです。
(飽き性なんです、すみません)

2度の挫折を経て、私は自分がどうして飽きてしまうのかを考えました。
(ふつうは1度目で考えるんですけどね)

原因は、2つありました。

  1. 目標を決めずに長時間だらだら取組み、ハマる前に飽きた

  2. 教材があってなかった

過去2回は、目標が定まっていなかったんです。

とにかく、プログラミングを学習すればなんとかなるだろうって考えていました。
(どうにもなりませんでした)

そこで、私は「Python」が得意の

  • 自動化

  • アプリ開発

に絞って勉強をすることに決めました。
(簡単なことからじゃないとできないんです)

年末で会社が休みになるこの時期に、グワッ!と集中して時間を投資してプログラミングにハマりたいと思います。
(軌道に乗ればがんばれるはずです)

次に、教材があっていなかった問題です。

教材が悪かったのではないと思います。
(繰り返し言いますがわたしが飽き性だったんです)

色々ためしました。

「Progate」、「paiza」、「UdemyのPythonコース」

私は、ただカリキュラムに沿って手を動かしてコードを打ちました。

結果、何も身につかず学んだことをどう活かせるかわからずじまいでした。

そこで、私は色々な教材を調べ、コチラの方の動画に行きつきました。

はやたす / Pythonチャンネル

新しいことを挑戦する時、先生選びの大切さを改めて学びました。
(大学受験の時に塾選びを失敗したのを思い出しました)

はやたすさんの動画は、本当にこれでもか!!ってくらい嚙み砕いてくれています。
(私のような文系おバカでもわかります)

あと、動画のシリーズの中でPythonで稼ぐためのロードマップを説明してくれていて、学んでいる勉強がどう役に立つかを示してくれているので、私にはぴったりです。

YouTubeなので、お金もかかりません。

時々出てくる広告もうっとうしいかと思いきや、少し考えを整理する時間として使えます。

しばらくは「はやたす」さんの動画を見て頑張っていきます。

まとめ

プログラミングの独学は、コストが落ちる分モチベーションの維持、勉強の進度管理がとても大切と感じます。

だからこそ、一度、二度くらい挫折してもめげずにそれをバネに頑張ることが必要だと思います。
(私は三度目の正直なので追い込んで頑張ります)

今後、プログラミングを学んだ新卒の子たちが入社してくると思うとうかうかしていられません。

私:「ごめん、ここわからないんだけどどうやるのかな?」
新卒:「あっ、はい」
   『ハァ?オッサン、こんなこともわからないのかよ!!??』
(こうなったら怖すぎて一緒に仕事デキマセン)

若手に迷惑をかけないおじさん目指して頑張ります。
(がんばらないと後がなくなっちゃいます)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?