見出し画像

2018年。


2018年が、もうすぐおわろうとしている。

今年も、世界的なことから個人的なことまで大小いろんなものごとが動いていて、それぞれに対して考えることもたくさんあったけれど、年の暮れにはだいたい忘れているみたい。

結局のところ、自分の手の届くところにしかわたしの声は届かないし、手をむすべない。その範囲を広げていくために、あれこれ動きまわるのがいまのわたしにできる精一杯なんだと思う。だから、そこで出会えたひとたちや、これから出会うかもしれないひとたちを大切にしていきたいかな。

今年1年やってきたこと・できたことはきちんと抱きしめたうえで、きょうはあえて「やり残したこと」を振り返りたいと思います。性格的に自分のなかでもやもやが残るのは後者のほうだから。やろうと思っていたのにできなかったこと、やろうとしなかったこと、いろいろあるなぁと思っていて。

①英会話

4年前に4ヶ月ほど、語学留学でイギリスのオックスフォードにいたんです。そのときの学びや出会いが、いまのわたしをつくってくれているのは間違いないのだけれど、日本に戻ってから英語を話す機会を失ったままになっているのがずっと気になっていて。

じゃあ話せるところに行けばいいのでは? と思うのですが、それはしっくりこなかった理由もちゃんと考えたほうがいいかもね。

そんなにたくさん話せるわけではないけれど、何度か海外の方をアテンドしたり、ALTの先生が映画「かめじん」を観にきてくれたりするなかで、少しずつ英語で話す機会が増えているのを実感しているいまだから。

来年は、知人が開催するアーティストインレジデンスで来られるアーティストさんともお話しする機会がありそうなので、その時間をきちんととっていけたらいいな。結局、必要性を感じないとあとまわしにしてしまうものだなと思いました。

②記事を書く

今年は、あたらしい仕事をはじめたこともあり、昨年に比べて「書く」仕事をしませんでした。でも、やっぱり書きたい! と思い、ひとまず指先を動かし続けようと、6月からnoteを毎日更新してみることにしたんですよね。

振り返ってみると、思いの丈を叫ぶような投稿や、メモ書きのような雑な投稿までとにかく恥を書きつらねた感じはありますが、それでも読んでくださる方がおられて嬉しかったです。

年末に取材へ行ったので、年明けにはいくつか記事を公開できると思うのだけど、ゆるやかに関わらせていただいているMATCHAのほうは、今年ほとんど更新することができなかったなぁ。書きたいことはいくつかあるので、企画としてはあたまの片隅に置いておこうと思います。

気持ちだけが先走って空回りしてしまったチャレンジもあったけれど、「わたしがやりたい企画」を考え続けることは、いますぐにでもできること。その前提になるものを整える期間として、あと2年は走ってみたい。

これらの3つは、比較的わたしの興味関心がわかる投稿だと思います。

③2コマ漫画を描く

なんのこっちゃ! という感じではあるのですが、地元で「かめじん」というキャラクターを描いています。オリジナル缶バッチをつくったのがちょうど昨年の9月だったかな。

いまはご依頼をベースに亀岡のお店さんとコラボ缶バッチをつくらせていただいているのだけれど、それ以外になにかできないかなと思っていて。最終的には絵本かストップモーションアニメだと思うのだけど、いきなりそこへ行くには正直なところ心身的ハードルが高いし、いいものをつくれる感じがしない。

もっと身近にできることはなにかを考えたときに、亀岡の景色を発信しよう! と思って立ち上げ、更新がとまったままのインスタアカウントがあることを思い出したので、一度リセットして2コマ漫画を描いてみるのはどうかなと思ったんです。いまは、日々起った出来事や亀岡あるあるを「ほぼ日手帳」に描いている。来年はすこしずつこの辺りのことをやっていこう。

ほかにも、マイプロジェクト的にフリーペーパーやギフトボックスみたいなものをつくろうとしているのだけど、一人ではできないのと、おそらくタイミング次第でできる気がするので、あと2年のあいだにかたちづくることをゆるやかな目標にしようと思う。

だから、「やり残したこと」は大きく分けたらこの3つかな。


これをやりたい! という目的を達成するために必要なことに対しては、多分これからも勝手に体が動いていくのだろうし、いまの時代、知識を得る手段はたくさんあるもんね。だからこそ、実践的なスキルとしてどこまで積み重ねていけるかなんだと思う。それは現場でしか学べないことだから。

そして、これらを実践していくために、どんなことよりもわたしがすべきことは、自分の健康をしっかり守ること。そんな感じで2019年もすごしていけたらと思います。


アイキャッチは、イギリスでわたしと地元をつないでくれた大切な友人。彼女がいたから、ここまでこれたんだと思います。わたしにとってお守りのような彼女の横顔を、「 #今年のベストショット 」とさせていただきたいと思います。

::::::::::::

本年も大変お世話になりありがとうございました! とりあえずは、ゆるゆると毎日更新も続けていく予定ですので、あたたかく見守っていただけたら幸いです。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください☆彡

行き交う人たちは 足早に向う それぞれのホーム
行く宛てない僕は 追い越されていく 人混みの中で
どうしようもないことで 跪き悩んだり
でも明日の風吹くまま なるようになるさ
それが旅する理由だから
大橋トリオ / Sally


いただいたサポートは、より良い文章をかけるように有料noteや本の購入にあてさせていただきたいと思います◎