見出し画像

印象に残った言葉たち

今日1日は風邪で使い物にならなかったので、何か行動を起こしたりどこかへ出かけたりということが出来ていません。
本日は、以前知人の紹介で出会った、フリーランスで活躍されている方がおっしゃっていた言葉の中で、印象に残ったものをnoteに残します。

(明日も使い物にならない予感。皆さんも風邪にはお気をつけくださいね……)

----------

わたしが印象に残った言葉は、3つ

1つ目が、
「努力すればすべて報われる訳ではない。でも、それは努力の仕方や方向性が間違っているから。努力の仕方を変えれば、力になるはず。
という言葉。

そして2つ目が、
「努力している人は、パワーがある。」
という言葉。

3つ目が、
仕事にこだわっている人は、人生をうまく変えようとしている」
という言葉。

3つとも革新的な考え方とかそういうことではなく、当たり前といえば当たり前だけど、そんな当たり前のことが出来ていなかったなあ。と反省。

努力の方向性を見直すと共に、もっと仕事にこだわりを持とうと決心した瞬間だった。

確かに、仕事にこだわりを持っている人はイキイキしていて人生も楽しんでいるように見えるし、逆に仕事を「やらされているもの」としか思っていない人からは、人生自体も「やらされている感」「生かされている感」がすごくする。

「努力が必ず報われる」ほど世の中イージーモードだとは思わないけれど、努力の仕方を少し変えて生活してみようと思う。

#つぶやき #ひとりごと #エッセイ #ライター #言葉 #努力 #1日1note #印象に残る


最後までありがとうございます! いただいたサポートは、すてきな言葉に触れるための書籍代にします^^