見出し画像

仕事もこんなに集中できたらいいのに!

「土日は仕事しないぞ!」を本格的に掲げ、はじめての週末を迎えた。
月末が金曜日だったため目先は締切も少なく、幸先のよいスタートだ。

土曜は昼に夫とジムに行ってきた。
5月はほとんど実家に滞在していたため、ジムでの筋トレは1ヵ月以上ぶりである。

ジムに行くことさえできればそれなりにトレーニングもするし、気分もこんなに清々しくなるのになあ。
いかんせん、ジムに行くのが面倒くさい。
お風呂と一緒である。

かくして本日は想像どおり全身筋肉痛にみまわれ、散歩もままならない。
自宅で静かにしているしかできない。

今週末に取り組もうと決めていたこと。
それはWixを使った自分のWebサイトの作成である。

Wixはブログサイトやポートフォリオサイト、サービスサイトなどを直感的な操作で作成できるプラットフォームだ。

いくら「感覚的に」といっても、まあこれが時間がかかるかかる。
わたしの場合は素材がそろっているからまだイージーだとはいえ、昨日ジムから帰宅して以降まるっと1.5日かかった。
ドメイン接続作業中のため、Web上では自分のサイトがまだ公開されていないのだが、もうやりきった。わたしやりきったわ。

∽∽∽

いわれなくても、する必要がなくても、ついついやってしまうし、それも時間を忘れてしまうようなことは、好きなことだなどとよくいう。

この1.5日、文字通り寝食も忘れて(また夜な夜な作業してしまった)PCに向かい続けた。
別にわたしはWebサイト制作が好きなわけではない。

実家に滞在した25日間は、ふとんに入って本を読みはじめたら空が白んでいる日がしばしばあった。
読書は大好きだが、仕事で有利になるとか、お金がもらえたとか、そういう経験はない。
だいたい本好きなんて世の中には星の数ほどいて、月に10冊どころか週に10冊読む猛者もわんさかいるのだから、そんな人たちに太刀打ちできるわけないだろう。

好きなことや没頭できることをいくつかかけあわせたら、そりゃあ仕事にもなるかもしれないしビジネスのチャンスが生まれるかもしれないけれども、そうでもなければ好きなことなんて仕事にしないほうがよいと、個人的には思っている。

事実わたしは筋肉が大好きで、ボディビルも大好きだけれども、筋肉について書けといわれても、今のところは書きにくい。
好きだからこそ書けない。
それを書こうとしてしまえば、たぶん書くことも楽しめないし、もしかしたら筋肉鑑賞も楽しくなくなってしまうおそれがある。

好きだから没頭できるのに、好きだから仕事にはできない。
あーあ、仕事をもっと好きになって、仕事に没頭できたらいいのに。

でもそれだとあれか。
またプライベートがおろそかになっちゃうのかな。
いやでも仕事が趣味になれば、仕事とプライベートの別け隔てがなくなって、「仕事とプライベート」とか分けて考える必要がなくなるのか。

どちらにせよ、この1.5日間の集中力を、仕事でも発揮できたらいいのに。
などと思った日曜の晩である。
がんばれる人は明日からまた仕事、がんばろうね。
がんばれない人は、無理せず。



今日も読んでくれてありがとうございます。
あなたが時間を忘れて没頭できることは、なんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?