見出し画像

15/365【シリメシ】2/13 晩御飯 お豆腐餃子と白あえ

今日は餃子が食べたくて久々に作りました。

うちで作る餃子は肉の代わりの
生おから または お豆腐入り。
たくさん食べても胃もたれしません。

今日のレシピもクックパッドさんから。

メタボ撃退おから餃子

何度お世話になったか分からない
鬼リピレシピです。

ヒジキやお味噌、しょうが入りで、
ごま油使ってパリッと焼き上げます。

今回は生おからが入手できず、お豆腐で。

お豆腐の水切りがちょい面倒ですが、
こんな感じで。

  • ペーパータオルに包んでザルに入れて数時間放置

  • 使う前にペーパータオル取替えてレンジで1分

  • 水分量をチェックしてレンチン繰り返す。

ヒジキ
ふえるワカメを適当に細かく切って代用。

玉ねぎのみじん切り
面倒だったので今回は省略。

餃子の皮は市販のこちら。
大きめで包みやすいんです。
広告に偽りなし。

餃子のネタ出来上がり。
これから包みまーす。

余ったネタは豆腐バーグか、ボール状に丸めてスープに投入。


できた!

26個、8分で包みました。

では、焼きまーす。

火をつける前にごま油を入れて
餃子を油になじませながら並べて
お湯を餃子の高さの半分くらい注いでから
火をつける、のがポイント。

蓋をして中火で5分。
すぐ焼けます。

お皿をかぶせてひっくり返します。

あっ!やってもーた
ささっと直して…出来上がり

残りの餃子も焼いてしまいます。

具に水分が多いので、そのまま冷蔵したり、冷凍→解凍すると、餃子の皮がべちゃべちゃになってしまうため、焼いて冷蔵し、食べる時にフライパンまたはトースターで温め直した方が美味しく頂けます。

すぐできる☆簡単☆ほうれん草の白和え

あっという間にできます。

今回は餃子にお豆腐使ったので、水切りが終わった段階で、白あえ分をとりのけて、ゆでたほうれん草とレンチンしたニンジンを混ぜて味付けして出来上がり。

いただきます。

餃子のタレもこちらのレシピで。

砂糖を少し入れると酸っぱさ消えてまろやかに。

今日もごちそうさまでした。

26個餃子作って、残り9個。
17個ひとりで完食。

明日のランチです

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?