見出し画像

「怒り」を飼いならすことはできるか?





🌀それはまるで心の中で荒れ狂う恐竜🌀






夫と夫婦ゲンカしました😤

ケンカ

(口ゲンカです)




まだちょっと怒ってます💢





普段は仲がいいほうだと思いますが



もちろんケンカをまったくしないですむほど





結婚生活は甘いものではありません💔







ちまたでも流行っていますが、



怒りのコントロール=アンガーマネジメント



いろいろやってみたけれどうまくいった試しがありません(笑)

叫ぶ女性





それよりもケンカしたあと


乱れた心をいかに早く普通の状態にするかが


最近の課題です。





なので今回は


怒りを早くしずめる方法

怒りを前むきな考えにしていく方法


について考えてみます






①怒りはエネルギー

画像3


何かに怒りを感じるときは


体にエネルギーがたまっているときでもあります。


それをいかに発散させるかが重要です。




私がやったことは以下の2つです↓


1.サイクリング ⇒ 体のエネルギーを発散

そのほか掃除なども効果があります



2.写真を撮る ⇒ 心のエネルギーを発散

何かに集中することで気分転換!

何かに感動することもいいようです





②話す=離す


話す=心からそのことへ対する思い(執着)離す


という意味があります。


母娘




ただし誰に話すかはよく考えるべきです。


今回、私の場合はでした。


しかし


娘がケンカした相手=娘を苦しめた人


となりがちです。



つまり相談された人はあなたの味方なので、


ケンカの相手が一方的に悪い


とならないように気をつけなければなりません。



まずは

自分にも悪いところがある

と認めて話をすることが大切です。




③「なぜそんなに怒りを感じたのか」を考える


冷静になってきたら次にこれを考えなければなりません。

悩む女性



相手だけが悪い


それで終わるとこれからも同じことが起こりますし


夫婦の場合、仲直りができません💔


なので分析は重要です。




私の場合は

◎私の体調が悪かったので機嫌が悪かった

自分のことで精一杯なので夫の機嫌が悪いことが面倒だった

ということでした。




結局


''お互い機嫌が悪い‘’


つまり二人ともよくない状態だったことに気づきました。




人って機嫌が悪いと人にそれをぶつけたり


誰かに機嫌をとってもらおうとする傾向があります。




しかし自分の気持ちのコントロール自分にしかできません。



だから私もアンガーマネジメント


できるようになりたいとがんばっているわけです✊




④冷静に話し合う


怒りが収まり、原因について考えることができたら


相手と話し合います。


どうして自分が怒ってしまったのか


今後どうしたら同じようなことで怒らずに済むのか


冷静に話します。


画像6



冷静になるのが難しいときは


手紙やメールもいいかもしれません。


感情に流されず論理的になれるし、


相手の都合のいいときに読めるからです。




ここまでできれば100点満点ですが、


いつもできるとは限りません。


なぜならケンカした相手と


必ず話し合いが持てるときばかりではないからです。



なんとか③までできれば良しとしたいところです。




*** *** *** ***



なんだか夫婦ゲンカから小むずかしい話になってしまいました💦





まとめ


アンガーマネジメントは、


そう簡単にできるものではない!


だからこそ



どうしたら少しでも前向きな結論を出せるか?



という方向に考えていくことが大切です。





「怒り」とうまくつき合うことはとてもむずしいことです。


悩んでいるのは自分だけでない!


そう思うと少し気持ちが軽く感じられるはずです♪







👓最後まで読んでいただきありがとうございました😄

あなたの人間関係がうまくいきますように💗





あなたのコメントやスキが一番のサポートです🥰 記事を読んで下さって本当にありがとうございます! あなたの記事も読みにいきます🎶