見出し画像

東京都卵子凍結助成金 いよいよ来年採卵します

『卵子凍結』。以前元AKBの指原莉乃さんも卵子凍結をしたと公表し、話題になっていましたね。東京都の卵子凍結助成金事業も2023年秋ごろより本格的に動き始めました。

私は東京都の助成金が始まる前に一度卵子凍結を行っています。具体的なことはこちらに書いていますので是非お読みください。(書きたいことが多すぎてとても長いブログですが、内容はとっても濃いです)

そして2023年12月現在、私は2回目の卵子凍結を検討しています。お察しの良い方もいらっしゃると思いますが、そうです、東京都の助成金申請をしています。また来年度の卵子凍結予算5倍というニュースも出てきました。

説明会参加者も予想をはるかに上回る人数のようで、それだけ社会進出をしている女性が増えているという事なのでしょう。またキャリアだけではなく、パートナーがいないという方が増えているのも背景にあるのかもしれません。

東京都の助成金申請には説明会に参加し(必須)、その後書類提出、申請承認という流れになります。いま私は書類の確認が終わり、「申請承認」の段階まで来ました。参加者が多いため、書類提出から承認までは約1か月ちょっとかかりました。あとは3月までに卵子凍結採卵手術をし、実際に助成金申請をするという流れになります。

実際の採卵などの体験レポートはすべてが終わってから再度ブログで発信していこうと思いますが、『卵子凍結』という選択肢を知ることで、まずは妊娠にはタイムリミットがあることやご自身のライフプランを考えるきっかけになってくれればいいなと私は思っています。

最後に私の2023年は卵巣嚢腫という婦人科の病気の手術から始まり、卵子凍結1回目、そして東京都助成金申請で締めくくられました。2024年は年明けから卵子凍結2回目を予定していますので「また通院かぁ」という日々になりますが、しっかりキャリアプランとライフプランを見据えながら素敵な年にしていきたいなと思います。

今日もお読みいただきありがとうございました。
次回は2024年でお会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?