見出し画像

やりたいことを自分自身に予約するといいことがあった。

漠然とやってみたーいと思っていたことを、
1つ手帳に書いておいて実行した。

それは、野菜染め。

こちらは冬だけど、夏休みの自由研究にも良さそう。
野菜を何種類か用意してみたり、漬ける時間を変えてみたり、色止めの材料を変えてみたり、、、。

細かい量などは書いてくれている人がたくさんいらっしゃるので割愛しますが、

1番やりやすいということで玉ねぎでやってみた。

今回は手元にあった赤ちゃんのガーゼ2枚を染めてみようと思い玉ねぎの皮2個分。

ほんとは網の目の袋に入れたほうが扱いやすいそうだけど、今回は細かい皮でもないのでそのまんま(笑)。

すぐに鮮やかな茶系のオレンジ色が出てきた。

模様をつけるためにゴムでくくって投入!

あ、ガーゼは事前に40℃くらいのお湯に漬けておきました。本当は豆乳などにつけておくと染まりやすくなるそう。

なんだかんだ1時間くらい時々混ぜて放置。

でーきた!

日本にいたらミョウバンを使っただろうけど、英語で検索してみて手に入れるのが手間だと思ったので色止めには重曹を使用。

おぉ、思ったよりも簡単にできた!

ずーっとやってみたーいと思っているものも、やってみたーいと思ってるだけじゃ後回しになる。

この日!って決めちゃえば実行できて、そんなに難しいことじゃなかったってこともわかった。

樺沢紫苑先生の著書にも書かれていたけれど、

やりたいことのスケジュールを先に押さえておくのはメリットがあるなと実感した。

それを実行できた!っていうポジティブな日記にもつながるし、
大げさだけど子育て真っ只中でままならない毎日が輝くな〜と思う🌟

少しずつ気になったことを自分に落とし込んで、合うものを続けていこう☺️

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,671件

他のクリエイターの方たちに輪を広げていきたいです🍀🍀