見出し画像

【コンテストレポート】サポーター企業賞に輝く✨東海地方の若きアイデアパーソンが集結!アイデアピッチコンテスト2022


11月12日(土)に名古屋市で開催された「アイデアピッチコンテスト2022」に出場しました!

アイデアピッチコンテスト2022とは



主催は東海地区の大学コンソーシアムによる起業家育成プロジェクト「Tongali(とんがり)」。

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の学生が、ピッチ(短いプレゼンテーション)でアイデアを披露するコンテストです。

ビジネスモデルの完成度や実現度が問われる通常のビジネスコンテストよりも、「わくわく感」「新規性・独創性」などアイデア自体が重視されるのが特徴!!

審査員は名古屋大学の学術研究・産学官連携推進本部、株式会社LEO、本ベンチャーキャピタル株式会社、FiberCraze株式会社、株式会社電通。

また協賛には名古屋銀行、三井不動産、アイザワ証券、三菱UFJ銀行、JR東海、丸紅株式会社など…名だたる企業が名を連ね、学生のアイデアの実現・発展をサポート。

今回で6回目を迎えた「アイデアピッチコンテスト2022」では、62件のエントリーから予選で選ばれた上位19チームが出場しました。


会場は名古屋市の起業家・ベンチャー育成拠点「なごのキャンパス」。旧・那古野小学校をそのまま活用している面白い施設。発表場所はもともと体育館だったらしい!
休憩中も、協賛企業の方々が語り合いあちこちで学生と名刺交換する姿が...。
アイデアとアイデアを掛け合わせて、新たなビジネスが生まれる場を体感。


若きアイデアパーソンたちが集結!

実は静岡県から唯一、本選出場を掴んだ「あむラボ」。
会場では東海地方中から、私立・国公立、単科大学問わず幅広い分野の大学からアイデアを持ち寄る人々が集まっていました。

参加資格を満たしていれば大学生・大学院生だけでなく、社会人や中高生も応募可能ということもあり、発表チームの年齢もバラエティ豊か!

聞いているだけでわくわくするアイデアばかりです✨

名古屋大学の学生を中心にしたチーム「かしこ歯」さん。入れ歯のセンサーから歩行速度の低下を検知して、認知症の早期発見を目指すアイデアを提案。
名古屋市立工業高等学校から参戦したチーム「修一」さん。高校生と大学生を繋ぎ、5教科外の学びを高校生に提供するアイデアを提案。終了後にメンバーとお話させていただきました!
名古屋工業大学からはチーム「カラフルダイエット」さん。血糖値を分析し、何の食材がその人を太らせるのか可視化するアイデアを提案。ぜひとも実用化してほしい!(切実)


「あむラボ」を発表!!

19チーム中、発表順は14番目に割り当てられた「あむラボ」。
ついに発表の時が…

「夏休み自由研究プログラム」での実証、またプログラムを通しての親御さんの声を織り交ぜ、熱い発表をお届けしました。

アイデアの質だけでなく、審査項目には「意欲・熱意」と称して、アイデアにかける熱意や思いが伝わってくるかも問われる同コンテスト。

発表後の質疑応答では、「モチベーションが強くて、心に響いた」、「とても思いのこもったプレゼンだった」と質問より先に評価をいただくほど!

審査員の方からは「学童保育と提携して展開する」というアドバイスや、「仕事中に子供を預ける親のニーズ、アクティブラーニングの市場性の高まる中で、とても可能性がある取り組み」とご感想をいただきました。


サポーター企業賞に輝く✨

ドキドキで迎えた結果発表!各協賛企業からいただけるサポーター賞で、「あむラボ」は東海東京証券様から表彰いただきました。

東海東京証券様、誠にありがとうございます!!

表彰くださった東海東京証券執行役員の阿部剛久様からは

「社会課題を自らの力で解決をしていくというところ、これまでの学校教育ではなかなか(子どもたちに)教えるのが難しかった部分を、(あむラボは)しっかりと取り組んでいかれるところ、それを強い気持ちをもって取り組むところに、非常に魅力を感じた。

ぜひ、あむラボさんのところで学んだ子供たちが世の中を変えていくことを期待したいと思っている。

とコメントをいただきました!!

ちなみに、こちらのサポーター企業賞。
各企業がユニークな副賞を贈呈するのが目玉でして…✨

他チームは社長との会食権や、お肉の詰め合わせ、巨大煎餅など、個性豊かな副賞をいただく中、
東海東京証券様からは名古屋グランパスの観戦チケットをいただきました!!

これには生粋のサッカーファンの代表も更にニコリ😊

いただいた、たくさんの方の名刺と共に、名古屋を後にしました。


コンテストの全容は、ユーチューブにて公開中!

あむラボの熱い発表、他チームのわくわくするアイデアがもっと気になった方は、下の動画をチェック!!(発表は2:31:45~)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?