見出し画像

年末に初めて トライ 3 Days fasting まだ効果が感じられるのでシェア。


3 Days fasting


 ー やらなければの気持ちより、なんか身体の調子、、、
   "そんな気分になって来た" の方が成功する。ー


年末にギリギリ取やりたかった断食 やりました!

私はかれこれ16時間ファスティングをコロナ自粛した時から、習慣となっているので、かれこれ4年。

健康とか、ダイエットのためにとかではなく、

自粛時の食に対しての執着心。最初はキッチンに立ち色々楽しかったのが、嫌になってきて、この形態を取り入れてみたのが単純な始まりでした。

元々朝起きて凄くお腹空いてる時もあれば大抵はあまり食べる気がしないので、これが自分には凄く合っていたと思います。

キツキツしたものではなく、家にいる時はほぼ毎日14ー16時間デフォルト。もし早朝から体力を使うような場合は朝食を少し食べたり、旅行に行って朝食が出た場合はそれは、旅の楽しみなのでいただく。

それから時は経ち断食のことも脳裏によぎったりまわりにも、断食道場行ってきたとかの話も聞いたり、、、

 でもなかなか食欲旺盛の私にエイっと始める日は来ずキョロキョロ

早1年強、今年一度1種ダイエットをしたが、出先(ダンスをしに)で目眩がしてきたので他のものを食べてしまって断念。真顔

そんな私が今回楽に断食できたのは上のサブタイトルに書いた
まず始める前の身体の状態がいいこと、なんかいける感じがするという意識。


    私が試した簡単な始め方

   詳しい情報は幾らでも他で出てくるので割愛して書きます。

全部で大体8日間を必要とする

断食の時に飲む野菜、果物 の飲料は大事含まれているものなども見て吟味好きなものを用意

 

1~3日目 3日間 準備期間その前からカフェイン等の接種はやめる。

和食 素朴な料理、準備2日目には既に素朴な料理、玄米、豆腐、海藻など。魚、肉は採らない。

4~6日目 3日間断食 私は普段の2食 という形式を壊さず、昼と晩、野菜100%のジュース(もちろん砂糖抜きを)暖めてまたは味噌汁の具なしをいただく。デザートや合間などに果物100%のジュース、白湯等で過ごす。 

7か目 回復食 

スープ またはお粥すごく柔らかくして

8日目 回復食

スープをポタージュ系に変えてみる。麺類などを柔らかくして。

 感想

1日目 苦なく過ぎていく。

2日目 朝 いい感じ音符 16日ファスティングで朝の集中力を実感してるけど、                    これはその何倍も、集中力が切れない感じ、 昼後から、身体が軽い感じ。    を実感する。

          夜、外側に疲れを感じるけど、身体の中が軽い感覚。身体が少し柔らかくなる。

          ずっと取れなかった、太もも裏の突っ張りが緩む。  前屈がしやすい。皮膚が柔らかくなってる。これは以前にも体験済みだから

           そう思うけど、痩せる前の皮膚びっくりマーク

3日目 読みたかった本が進んだ! 皮膚は柔らかいまま、お腹の方は結構空いてきたけど、   空腹に執着せず、黙々と本を読んでました。

          夜 、空腹感。食欲がでてきた、<なんか食べたい、、、>

  3日間後の結果

   思ったほど老廃物はでなかったです、やはり3日間では足りないな。  5日間の断食でないとかな。眠りが深くなりました。

    ちょっとチャックの最後の方がきつかったワンピースをきてみると?     ~ 予想通りサッとしまるのでした飛び出すハート

   もちろん発酵飲料などがあれば、もっと効果があったのだろうけど、私のいるところではすぐに手に入らないので、  そういうやりたいことを遠ざけてしまうのはなしで実行。

  やることに意義があり、"3日間飲み物だけで過ごした"事が自信に繋がり次のステップに繋がる。

この3日間 面白い体験ができました 照れ

胃の調整、健康法以外にも、⬇️

なんと言っても、頼もしい集中力と、そして得たものがもう一つ在ります。じっくり味わうこと、一つ一つのスプーンのスープを味わう様に。

これを機にいつでもしながらの毎日、本読みながらの音楽、食事しながらの音楽、ラジオなど、

私はこの断食の間やめてみることにしました。
そうした事で日々に味わいが出てきたのです。

また舌が肥えちゃうかも!? さながら他の感覚も研ぎ澄まされたこの3日間は空腹の苦より楽しいものになりました。

これは 後付けで、この断食のあと、確実にあなたの胃は小さくなってるので、前と同じ分量ぞを用意しない、食べないこと。<私の失敗談 笑> このまま胃が小さくなったまま腹八分目にしていくと、満足感がありつつ、痩せれること間違いなし!  そして確実に舌は繊細になりました。

このくらいの断食は頻繁に取り入れても良さそう。

今年は5日間断食にもトライするぞ 🤗

始めてのnote投稿、

読み辛い点があると思いますが、

はじめましてで、よろしくお願いいたします。

では ごきげんよう 🌿

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?