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発達障害の子どもたちのための教育法

発達障害の子どもたちに対する教育法は、特別支援教育やインクルーシブ教育を通じて行われます。特別支援教育では、個別の教育計画(IEP)を作成し、子どもの特性に応じた教育を提供します。

↑(こちらに関してはざっと調べた感じなので詳しくはわからないですが、放課後等デイサービスでも個別支援計画を作成するので特性にを知ったうえで社会に出ていくかは検討していく点では同じかもしれません。) そのジョブの得意スキルを活かして社会を攻略していくといった感じでしょうか。

インクルーシブ教育では、通常の学級において発達障害の子どもたちが共に学ぶ環境を整えます。成功事例としては、視覚支援や構造化された環境の提供、ソーシャルスキルトレーニング(SST)などが挙げられます。これらのアプローチは、子どもたちが自分のペースで学び、社会的スキルを向上させるのに役立ちます。また、教師や保護者の理解と協力が不可欠であり、定期的なコミュニケーションを通じて子どもの成長を支援します。

↑自分の周囲の学校はまだこちらは難しい用に感じています。学校のルールに児童を合わせさせている感じが強いです。学校に児童が合わせるのではなく、児童の特性に合わせて学校が柔軟に対応できることが大事だと思います。

特性を持つ児童がそのスキルを活かして社会に出ていくためにまだまだできることはいっぱいあるなと日々感じています。

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