見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして。今日からnoteを始めましたヨヒラといいます。よろしくお願いします。
僕の投稿では、これからも自分の想いや感情をつたえることが多くなると思います。それでもよろしければ、読んでいただけると嬉しいです。


初めに、僕のヨヒラというペンネームは
紫陽花の別称から取ったものです。もともと花を見ることが好きでした。特に6月に咲く紫陽花は、雨の降る町のなかに彩りを戻してくれるので、好きな花です。
あとは、僕がn-bunaさん(現在はヨルシカ)の楽曲が好きということもあって、お気に入りの曲である「ヨヒラ」をそのまま、ペンネームとして使わせていただきました。


現在、僕は大学2年生で20歳です。
よく大学の図書館にいって本を読むか、寝ています。(とっても静かで、落ち着ける場所なので…)
自分が読む本のジャンルはその時の気分によって変わるのですが、比較的にSFと児童文学が多いです。
お気に入りの本は『フランケンシュタインの怪物』『アルジャーノンに花束を』『モモ』『その本は』です。
どの本も切ないお話なのですが、どこか温かみのある作品で、いつ読んでも心が救われます。

趣味は、散歩と読書です。
休日とか時間がある日は、ひとりで散歩に出かけます。公園や河川敷といった人があまりいないところを、ゆっくり景色をみながら、考えにふけることが好きです。
あとは休憩する時に、持ってきた本を読むのも楽しみの一つです。(雨で本が破れたこともありますが)

MBTIはINFJです。
ときどきINFPに変わるのですが、正直どちらでも構わないかなと思っているので、あまり気にしていません。だけど、こうやって本を読むのが好きだったり、文章に書き残したりをするのが好きな性格であるということは、やっぱりその特性が出ている証拠かもしれません。

自分の性格としては、なにごとにも極端な思考になりやすいなと思っています。こだわりが強いのと完璧主義なところもあって、これまで順調だったのも、ダメな部分がひとつでもあったら自己嫌悪に陥ります。そして、すべて放り出してしまう場合も…

だから、その性格のせいなのか。僕は高校2年生の7月頃にうつ病と診断されました。
いじめを受けていた訳ではありません。むしろ、心から信頼できる友人や先生方に囲まれていたはずなのに、自分がじぶんの事を許せなくなって。
自暴自棄になったあげく、不登校になってしまいました。その後は、通信制に転校をして、無事に大学へ進学できました。

今はうつ病も寛解して、以前よりは元気になりました。(うつ病再発しました)でも、正直なところ生きづらさや空虚感はずっと残りつづけたままです。だから、このnoteではありのままの自分を書き残していきたいと思います。同じ悩みを抱える人がほんの少しでも楽になれるように。


ここまで読んでいたたいでありがとうございます。
これからもnoteでは、日記帳のように自分の想いや感情をつづっていきたいと思います。
自分自身も、他のクリエイターさんの記事を読んでいて、なんども心が軽くなった覚えがあります。だから、こんな僕の書いた文章でも、だれかに響くことが出来たらいいな。と密かに思っております。

今後もあたたかく見守っていただけたら嬉しいです。
それでは、また今度の記事で。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?