見出し画像

ぼちぼち旅支度を

9日後にイタリアへ発つのでそろそろ旅支度をせねば

少しずつ、土産物を買い集めて部屋の一角がごちゃごちゃしてきた・・・
服装は前回より軽装でいいので持参するものもそう多くないかな

最悪、パスポートとチケット(今はQRコードでいいし)、スマホとクレカがあればなんとかなる!

けど、あったら便利な「My必須アイテム」をご紹介


☆ビニール袋


持っているととにかく便利
私はゴミ箱がない時にゴミ袋にしたり、何か持ち帰りたい時にも使えるのでLサイズ、Mサイズのビニール袋ととってのあるタイプの袋を薄く折りたたんで持ち歩いている

☆アルミホイル


適当な大きさにカットしたアルミホイルを小さく畳んで持ち歩いている
1番の用途は「食べきれなかったもの」を持ち帰る時やホテルの朝食でランチ用に「ちょっと」だけパンとか貰うときにラップ代わりに使っている

なんでアルミホイルかって?
サランラップだと折り畳むとくっついてしまうけど、アルミホイルはくっつかないし包みたいものにフィットしてくれる(汁物は無理だが)

もちろんお店で「持ち帰れるようにしてください」とお願いすれば対応してもらえるだろうが、混んでいたり話すのが面倒な時は手っ取り早い

例えばこの時も1人で食べるにはパニーニが大きかった

だから、食べる前に半分はアルミホイルで包むことに

あとは、ビニール袋に入れて持ち歩けば安心

☆エチケット袋


飛行機を利用したときにもらっておくと便利なエチケット袋(自分の席にある分だけ!)

口を切り離して使うので衛生的だし、なんといっても防水なのがいい

☆小さく薄く畳んでひとまとめに入れて持ち歩き


前述のアイテムをいつも旅行の時は持ち歩いている

ジップロックに入れて空気を抜いておけばかさばらない

ちなみに、マスキングテープを適当な長さにカットしたものを少し貼っておくと、封をしたいときや何かを貼り付けたいときに使えるので便利

☆流せるトイレクリーナーと除菌ウエット


イタリアでホテルや家庭、ちょっといいとこ以外でお手洗いへいくと「便座がない」ことが多い 

イタリアのトイレについてはこちらを参照

10年前までは「流せる便座シート」(薄紙の便座に乗せて使うもの)を持参していたが、サイズが合わなかったりずれたりするので使い勝手が悪かった

だからいまは「流せるトイレクリーナー」を小分けしてジップロックに入れて持ち歩き、便座があってもなくても綺麗に拭き取って使用している

便座がない場合、中腰で用を足すより綺麗に便器を拭き取って直に腰を下ろす方がやっぱり用を足しやすいので

ちなみに除菌ウエットも小分けして持ち歩いている

除菌スプレーを持ち歩いて、それで便座を綺麗にするのもいいが液体だし、紙が必要になるので断然「流せるトイレクリーナー」がおすすめ

と、こんな感じで「快適に」旅できるようにちまちま準備中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?