見出し画像

2018年5月15日 あなたに出会って私は生まれ変わった

私という 日本教育に愛想を尽かして世の中を卑下し、それでいて口ばかりでプライドの高い女 はある人に出会って変わりました

忘れもしない、今年の5月15日
友達2人と飲みに行く約束をしていました
1人の友達が面白い人が経営しているバーがあるから行こうと。
全てはここから始まったのです

それなりに人の多い市街地のビル4階にあるお店
お店のなかはウッド調でおしゃれな感じ
友達がよくある女子会プラン的なのを予約してくれていました
まあ、普通に友達とお話をしながらお酒を飲んで女子会☺
コースのお料理がすべて終わった後、その人はテーブルに来てくれました

第一印象はガタイのいい男性
それだけでした

あまり詳しい情報は言えないのですが
彼はもう一店舗経営していて、飲み会の次週にそちらへお邪魔しました

そこでいろんなお話をしました
「働きたくない」「日本の教育っておかしくない?」「彼氏がね…」
彼はお客さんである私に対し、賛成も反対もせずただただ聞くだけでした。
普通お客様の気分を害さないよう「僕もそう思う」とか言うじゃないですか
そういうのも一切なし
「それでその後どうなったの?」「へ~」とか。

彼のお気に入りの音楽のURLを送ってもらうためLINE交換
たくさんお話しできてよかったなぁと感じていました
まあ一方的に話していただけなので、物足りなさはありました

お会計の際
「あんたおもしろいよ。悩まずそのままでいいと思うよ。」
と言われたんです
それまで相槌しかしなかった人に。
へ!?って感じでした
でもお店に入って一番気持ちがあがった一瞬でした

私、それまで誰にも私の「本心」を話してこなかったんです
でも不思議と彼には話していて(店員と客という関係からかもしれないが)
なんだろうこの人、、、という気持ちを抱きました
彼の考えに触れたい、もっと知りたい、と思うようになりました。
(こうやって書くと「付き合いました」オチか?と思われるかもしれませんがそれはないです。ごめんなさい(笑))

その後LINEで連絡を取りつつ
彼の恋愛話や私が社会に思うことなど、もっと深いことまで話しました

6月頭雨にひどい日にまた会いました
そこでいろんな話をしてくれて初めて私の考えに対する彼の考えを聞かせてくれたのです
もうそれはそれはおもしろくって、
この時確信したのです

「この人と私の価値観はそっくりだ」

本当に考え方が一緒なんです
発想力は彼のほうがすっごくありますし深く考える力もあります
ですが私の価値観を分かってくれるのです
逆に彼がそのあとどういうことを言うのか手に取るようにわかりました
まあ彼に確認したことはないので彼がどう思っているかは分かりませんが。

「お前はあほだ」
「もっとよく考えろ」

と彼はよくいってくれます
そして考え方を教えてくれます
知識をいっぱい与えてくれます

きっと私は彼がいなかったらブログを始めていませんでしたし
正直いろんなことに飽きて平凡な生活をしていたと思います。
小さいころから感じていたことを同じように感じていた人がいることで私はとても救われたのです。


「彼に」というより「彼のような人間に」であえて私は変わりました

いや変わったのではなく裸になれたのです

ありのままの私は世間からは「変」だと感じられていて
それを出し、批判されるのが怖かった
でも「変」だと思わない人もいることを知ることができました


私は、お金を稼ぐことより勉強ができることより人脈があることより地位や名声があることより

多くの考え方や価値観を持って(知って)いること


のほうがよっぽど人生を豊かにすると彼と出会って感じました


それからというもの「自分」を出すことに抵抗がなくなりました
もちろん、私の意見を聞いて批判する人もいましたし
連絡を絶たれた友達も山ほどいます
でもその何倍もの貴重な出会いを得られました
同じような考えの方、おもしろいと言ってくれる方、協力するねと人脈を提供してくれる方、、、
全ての人に感謝しています

彼と出会う前の5月14日までより
ずっと生きやすいし毎日が楽しいです


私と出会ってくれてありがとう