ぶどう 唐草

画像1

奈良時代 唐 シルクロード

大好物すぎて素通り出来ない。

シルクロードを通って来た正倉院の宝物にも、蔓がからんだ唐草模様が沢山使われています。ブドウの蔓だったのかな。唐草、唐からきた模様。当時最先端でめっちゃオシャレやったんやな。

画像2

ブドウは疲労回復や抗酸化に優れていて、シルクロードの貴重な栄養源でした。原産は黒海沿岸、コーカサス地方。栽培された果物としては世界最古と考えられています。種や葉も薬として利用されてきました。

私、今日は自分がならべた単語だけで脳内ホルモン出てます。うっとりです。

シルクロードといえば、小学生の時から大好きだった番組、NHKシルクロード!たまに再放送があれば必ず観て、田舎の小さな図書館でハードカバーになったNHKシルクロードを何度も読みました。

高校の社会科は穏やかな年配の先生で、ロマンスグレーという言葉がぴったり。毎回、親戚や知り合いの面白い話をしてくれて、大人気でした。従兄弟がNHKシルクロードの取材班にいて、帰国するたびに親戚めぐりをして別れを言うほど過酷だったというエピソードは今でもたびたび頭に浮かびます。

大学を選ぶ時に、進路指導室で出会ったパンフレットは、開くと「奈良 シルクロードの終着点」と書いてありました。そのひとことで進路を決めたのですが、大学に入ってみると、同じ理由で進路を決めたマニアックな人がたくさんいる愉快な大学でした。

憧れのシルクロード、という話でした。

風邪ひとつひけない世界になるとは思いもしませんでしたね。子供と2人きりのシングルです。遠くても仲間や繋がりを大切に走ってきました。世の中が変わりましたが、アロマとハーブを知って次々と思いもしなかった扉が開いています。健康を翼にして、必ず世界中の友達に会いに行きます。