見出し画像

砂糖不使用!和栗と甘酒のパウンドケーキ

健康思考の甘酒を使い、子供から大人
お年寄りまで幅広く親しまれる様な
パウンドケーキを作りました。
パウンドケーキをつくる際に
砂糖を結構使用しますがこちらの
パウンドケーキは甘酒甘さのみで
作っています。
パウンドケーキをつくるのが初心者
の方でも手軽に作ることが出きるので
最後までご覧頂けたら嬉しいです。

【材料】 
 A 甘酒 1缶190cc
 A有塩バター 60g
 Aたまご 2個

 BホットケーキMIX 100g
 B塩 小さじ 1/2

 トッピング 栗の甘露煮 適量

【作り方】

 ①栗の甘露煮を大きめに切る。
 バターは室温に戻しておく

 ②ボウルに卵を割り入れ、混ぜる

画像1

 ③ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで
 すり混ぜたら、卵を少しずつ加えて混ぜる

画像2

 ④ ③のボウルの材料の中に
 甘酒を少しずつ加えて混ぜる

画像3

 ⑤ ④のボウルにホットケーキMIXを
 入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる 

画像4

 ⑥、⑤の生地を使い捨ての
 パウンドケーキの型に生地を流し入れて
 栗の甘露煮をトッピングして
 150度に余熱したオーブンで45分焼き
 完成です☆           

画像5
画像6

今回は砂糖の代わりに甘酒を
使用していますがパウンドケーキ自体に
甘酒の味はしなくほんのり甘くしっとりした
食べ応えのあるパウンド
ケーキができました。
甘酒が苦手な方や甘いスイーツが
ちょっと苦手な方でも食べやすいと
思います!ぜひ挑戦してみて下さい(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?