今回の生理はこんなんだったよ記録

※今回も生理記録のため、血などの表現が出てくるので、閲覧には十分注意してください🙇‍♀️

生理が来た。ここ数日不正出血のように少量が一日出て終わりというのが続いていての、大量出血。

実のところ、私の場合は生理前後がしんどくて、生理前にイライラするor調子が落ちて

生理後に、
・体が動かない(だるさや意欲低下)
・希死念慮が強くなる

という生理後に地獄を見るタイプなのだが、今回は出血量が特に多かったからか、割とすぐに貧血症状が出て、頭がしぶれる感じも出てきて、何かあったわけでもないのにがとまらない‥!

とはいえ、抗不安薬ばかり飲んでいると足りなくなるので、いのちの母(ホワイト)で繋ぎつつ、腰にアズキを当て、ただぼーっとすること数日。不調すぎて絶望していたので、アズキのあたたかさに救われました。(薬局やネットなどで買えます。)


改めてすごいと思ったのは、病院(心療内科)で処方してもらっている顆粒の鉄剤の効果。これなかったら今回死んでた。

鉄剤は、以前はカプセルのものをもらっていたのですが、飲むと胃に結構な不快感(気持ち悪さ)が出ていて、しばらく飲んでいませんでした。

でもやっぱり鉄分足りないなってのと、今回みたいに生理中の辛い症状に備えて、鉄剤貰おうかな〜と思っていたら、たまたまTwitterで顆粒の鉄剤を飲んでいる方を見かけてそれを処方してもらいました。(いつかのTwitterの方、ありがとうございます‥!)

後味に鉄剤臭さは残りますが、ちゃんと食べた後に飲みさえすれば胃の不快感は出なかったので、それから飲むようにしています。ちなみに何情報だったか忘れてしまいましたが、やはり病院処方の鉄剤は、市販の鉄分のサプリと比べると「濃い」らしいです。さすが処方薬。

でもしんどい時にちゃんと食べて(軽く食べるもね)って辛いんですよね‥そもそも気持ち悪くて食べたくないな〜って時あるので。そういう時は、市販のサプリの方が食べてない状態でも気持ち悪さが個人的には出にくので(もちろん食べてからがいいのだろうが‥)そちらを飲んでいます。状況によって飲みわけている感じです。(正しい飲み方ではないと思うのであまり参考にしないでください)

しかも今回、その市販のサプリがどこに置いたのか見つからなくて、痛い目をみました。

今回の教訓
・鉄分サプリは予備で持っていろ。
ちなみにこれ↓
https://www.matsukiyo.co.jp/store/online/p/4571104433880

追記
年々、生理が重くなっているような気がする。皆さんは、年々変わる生理の諸症状にどう対応されてますかー(泣)?

追記2

目元用もお腹に当てる用として持っていても重宝します^^


▼関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?