見出し画像

続けたいルーティンは朝にやるべき?

こんにちは。あむです。

昨日は、あまりの睡魔に当てられ、noteの更新をサボりました。

いつも、noteの更新は夜の寝る前に行っていたのですが、
書くまでのモチベーションに持っていく前に、
YouTubeだったり小説を開いたりしてしまうと、
なかなかnoteを開くまで行けず、それが影響して
ダラダラと夜更かしをしてしまうことが最近増えました。

結局、寝る前のすごく眠い中noteを書いて、
何が言いたいのかいまいちピンとこない文章になり、
そして次の日は寝不足。
あまり良い習慣とは言えないですね。

先日「やりたいことをやるために習慣化が必要」という記事の中で、
「意志の力は有限」という話を書きました。

夜って、朝のルーティンや仕事で疲れてますよね。
なので、夜に行うルーティンは頭を使うものほど腰が重くなる。
でも、仕事等で「意志力」は使い切ってる。

つまり、夜は朝に比べ動き出すのにより力がいるのに
その力がほとんど残っていないのです。

「意志力」を鍛えるという意味では、
それもアリなのかもしれませんが
続けられなければ何の意味もありません。

なので、習慣化したくて、かつ、朝でも夜でもいいものは
なるべく朝にやった方がいいという結論に至りました。

「何を今更」と思う人もいるかもですが、
「百聞は一見に如かず」というように
「知識で知っている」というのと「体験して知っている」というのは
自分に刻み込まれる深さは違うので、
今回僕は身をもって理解できた、ということです。
(暫くするとまた忘れるかもですが笑 人間だもの)

今日からはnoteも朝活に組み込んでやっていこうかな、と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?